下の子の保育園が始まり、夜泣きとお風呂でのグズグズも始まる

GWが終わりました。

今年のGWはいつになくマッタリで、親と姉&姪が来たり、お客さんが来たり。

特に遠出もせずに家族で近くの公園に行ったりしてました。

 

4月から下の子の保育園が始まりましたが、まだ

「保育園行きたくない!」と泣かれることがないので助かっています。

むしろ、朝の支度をしている間にクラスメイトに混じって遊びだすので、お別れを言うために探すのに一苦労です。

 

 

ただ、やはり楽しく保育園に通えていても、ストレスは溜まるらしく。

GW前は2週間くらい夜泣きするようになってしまいました。

GW中におさまっていったので良かったですが、夜中に何度も夜泣きされたときはどうしようかと。

それでも本人は保育園に行きたい!だったので助かりましたが。

 

GWが終わってもおさまらないのが、お風呂でのグズグズ。

なぜか身体を洗うのが嫌になってしまいました。

髪を洗う時まではニコニコ笑ってるのに、身体洗い出した途端にグズグズ。

足の指を一本一本丁寧に洗って!

足の裏ゴシゴシして!

と言うリクエストに応えても、機嫌はなおらず。

 

我が家は普段シャワーだけで済ませるんですけど、それがダメなのかなぁ。

久しぶりに昨日湯船に浸かった時は、機嫌悪くならずにご機嫌だったんですよ。

 

シャワー浴びて身体拭いて着替えたら大抵落ち着くんですけど、

そのまま不機嫌最高潮で、何やっても泣いて怒る日もある。

疲れてなさそうな土日でもそんななので、原因は不明。

親に甘えたい?実は土日でも疲れている?湯船に浸かりたい願望のあらわれ?

ちょっと困りものです。

 

 

あと、最近、「○○って、なんで?」と聞く下の子に

「これコレこういう理由なんだよ。」

って説明した瞬間に

「なんで?」

と聞かれるようになりました。

 

いや、だからさっき言ったばっかじゃん、聞いてた?

と毎回思う。

そういえば、上の子もそういう時期があって同じようにイライラした記憶があります。

 

 

上の子の幼稚園よりも長い時間保育園にいる下の子なので、

家にいる時くらいは甘えさせてあげたいんですけどね。

なかなか難しいものです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました