ついに温便座を買ったよ!女性でも設置、交換できたよ!INAX CS-21 ASJ

引っ越してきてずーっと不満だったトイレ。

私だけでなく娘にも不満をもたれてた我が家のトイレ。

 

ついに取り替える時が来ましたよ!

 

楽天の買い回りポイントアップセールで温便座を購入!

購入の決め手?

これしか合う温便座がなかったから。

 

「大きめの便座か?普通サイズか?」

とメジャーを持って便器と格闘してたら、

「便器に型番が書いてない?そこから調べたら?」

と旦那の一言。

 

トイレの便器に型番が書いてあったので、そこから対応する温便座を検索。

こっちのが確実ですね。

 

で調べたら、脱臭が付くか付かないかの2択のみ。

(ウォシュレットは高いし水道設置で別途依頼が必要なので却下になった。)

脱臭付く方が節電モードとかあったので、少々脱臭無しよりは高かったけど脱臭ありの温便座に決定!

 

INAXの温便座、CS-21 ASJ

です。

 

そして、注文した温便座が届きました。

届いた温便座!

image

 

 

 

便座の取り外し

 

さっそく設置すべく、今の便座を取りたいと思います。

お目汚し失礼します。

最初の便座です。

 

image

 

フタすらない。

冷たい。

薄っぺらい。

 

いや、フタが無いって!

と見たときから何度心の中で突っこんだか。

 

横から見た図。

便座の配管あたりにネジのようなものがあるのがわかるでしょうか。

image

 

6角ナットですね。

これを外していきます。

 

しまった!手では外せない。固い!

 

ここは6角ナットを回す、6角ナットを挟んでキュッと回すアレが必要です。

名前がわかりません。。。

(モンキーレンチ?)

 

6角ナットを挟んでキュッと回すアレのおかげで、ナットは外れました。

いざ、便座を外す時!

 

上に持ち上げる、が、何かに引っかかって上がらない。

ナットは外したけど、何か引っかかってる。

でももう回すものは無し。

どうやらパッキンが外れずはりついている様子。

 

ネジ側からパッキンを引きはがしつつ、便座をグググっと上げていき、外れた!

結構力が必要でしたが、外れました!

再びお目汚し失礼します。

image

 

これでは用が足せないので、即急に新しい便座をつけましょう。

 

温便座の設置

 

棒みたいなのと説明書。

image

 

この棒みたいなのを、新しい便座の後ろに入れ込みます。

 

結構力入ります。

ある程度入ったらOK。

どうせ後で上から押さえるので。

 

 

棒みたいなのに付いてるのをすべて取る。

一番上の平ナットは残したまま、便器へ!

 

便器の穴2つに棒みたいなのを入れて、上から便座を押します。

グラグラしなくなるなで押します。

 

さっき外した部品を順番に付けていきます。

ナット締付ゴムがあるので、モンキーレンチ?6角ナットを挟んでキュッと回すアレは必要なし。

あれ?

さっきもこのナット締付ゴムで6角ナットを緩めれたんじゃあ。。。

 

 

気を取り直して、部品をぐらつかないようキュッと締めます。

設置完成!

image

 

実は、便座の色と便器の色が違います。

色を揃えようとしたら取り寄せで2週間以上かかるとのことだったので、すぐ購入できる色にしました。

特に問題なさそうですね。

 

なんか厚い。

image

 

 

あとはコンセントを入れて、完成です!

だいたい30分くらいかかったでしょうか。

コンセントを入れて10分くらいで温かくなるそうです。

 

 

使用レビュー

感想?

良い!すごく良い!!

 

なんで最初からこれを買って設置しなかったのかってくらい良いです。

というか、最初のがダメだったんですよ。ええ。

 

最初のは足を閉じるとU字のすき間に足が当たって冷たいし汚いし。

便座カバーはすぐ汚れるから洗う頻度も多くて、この前カバーが追いつかなくなって困ったこともありました。

 

いやー、良いですね。

流したときの水跳ねも便座に届かなくなったし、

(前は大で流すと便座まで水跳ねした)

汚れてもサッと拭けばいいし。

 

 

良かった良かった。

ただし、節電は冬場はしなくていいかな。

冷やっとした温便座は油断大敵、心臓に悪すぎます。

やっぱり冬は温かいのが良いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました