名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきた!【持ち込みやお昼ご飯、バースデーパック】

夏休みが始まってすぐですが、名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきました。

2年前に行ったことがあって、今回2回目なので結構スムーズに動けました。

 

今回、アンパンマンミュージアムに行くにあたって、疑問に思ったことや感想などを記録しておこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ペットボトルは持ち込み可能か?

名古屋アンパンマンミュージアムにペットボトルは持ち込み可能でした。

アンパンマンミュージアムのある長島リゾート内では、どうやら飲食物やクーラーボックスなどの持ち込みが禁止されているようです。

(駐車場入る時にもらった案内チラシに書かれていた)

 

しかし、駐車場の近くにコンビニもあるし、熱中症などの対策もあるのでしょう。

特にペットボトルを持ち込んで入り口で止められることはありませんでした。

 

長島の駐車場近くのセブンイレブンは、飲み物買ったり何かと便利ですね。

今回はかなり近くの駐車場に停めれたし、飲み物持って行ってたので利用しませんでしたが。

 

アンパンマンミュージアム内のショップではあまりペットボトル売ってなさそうだったので、事前に用意しておくことをお勧めします。

 

駐車場代は?

長島リゾートの駐車場を利用します。

駐車場代は1日千円、入る時に前払いです。

 

アウトレットモールで一つの店舗で3千円以上購入すると駐車場代を返金できるらしい。

複数店舗との合算は不可だそうです。

 

三井アウトレットモールのセゾンカードで何か支払いを1円以上アウトレットモールで購入すると、これも返金できるらしい。

 

今日明日でセゾンカードに入会してカードを持つことも出来ないので、おとなしく駐車場千円払いますよ。ええ。

アウトレットモール、アンパンマンミュージアムから若干遠いし。

 

 

駐車場は長島海水プールや遊園地などと一緒なので、すごい広くて停めれないことはないと思います。

遠いか近いかだけですね。

 

 

入園料は? 対象年齢は?

入園料は、1歳以上一律1人1,500円です。

安いような、1歳でも取られるのは高いような。

 

全員1歳以上、4人家族だと、

入園料1,500×4=6,000円

駐車場 1,000円

お昼ご飯代

で、1万円は確実に使うことになります。

あとは交通費や宿代ですよね。

 

 

チケットを購入すると、子どもにはアンパンマングッズが何かもらえます。

今回はアンパンマンマラカスでした。

image

 

2年前の夏はアンパンマンカスタネットで、定期的に変わっていくようです。

グッズは紐がついていて首からかけられるようになっています。

 

 

対象年齢は、アンパンマンが好きな年代、乳幼児から小学校上がるくらいまででしょう。

遊園地などのような乗り物はなし。

敷地面積も最初行った時は「狭っ!」と思ったくらい狭いです。

 

ですが、過ごしてみると、小さい子抱えて動き回るのはしんどいので、案外適正な大きさなのかなと思ってみる。

ぱっと見渡せば全てが見える広さです。

 

遊ぶものも小さい子向けなので、小学生になるとちょっと厳しいかも。

兄弟姉妹の関係でしょう、小学生くらいの子もいましたけどね。

 

首座らないような赤ちゃん抱えて上の子連れて家族でとかもいます。

ええ、2年前の我が家もそうでしたよ。。。

授乳室が2箇所あるし、オムツ変えるところもあって、乳児連れでも人手があれば問題なく過ごせます。

 

 

おすすめのランチは?

名古屋アンパンマンミュージアムは一回出ると再入場出来ません。

なので朝から行く場合は、アンパンマンミュージアム内でお昼ご飯を食べることになります。

 

夏のおすすめは「ペコズキッチン」です!

と言うか、室内冷房ありのレストランがペコズキッチンしかないんですよ。

あとはオープンテラスになっているので、夏は暑いです。

うどんちゃんの屋台はオープンだけど一応室内だから多少涼しいかも?

行ったことがないので謎です。

 

 

ペコズキッチンの値段はそこまで高くないし、不二家系列だからか味も普通。

うちは旦那が量を食べないと持たない人なので、うどんやおにぎりを下手に買いまくって結局高くなるよりは、涼しいところでゆっくり美味しく食べようと言うことで、2回ともペコズキッチンです。

 

うどんちゃんの屋台だと、食べた後うつわを持って帰れたりするようですが、

うっかりものの我が家は陶器は持って帰る途中で割りそうなのであえてやめました。

 

 

ペコズキッチンは入るのによく並んでいますが、席が空いていても前払い制でレジで詰まっている印象です。

長くても30分以内には入れる感じです。

混み具合にもよりますが。

 

 

ペコズキッチン、バースデーパック(誕生日のお祝い)

ペコズキッチンでは、バースデーパックというものがあります。

デザートと記念写真と風船、模型ホールケーキにロウソクが立ててあって、スタッフの方がお祝いに誕生日の歌を歌ってくれてフーッと消せる、というサービス。

550円です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

デザートは、アンパンマンの顔が焼印されたホットケーキとアイスクリームとワッフルとチョコレートのネームプレートで、子どもが食後食べるには結構量があります。

 

誕生日がいつかを聞かれることはないので、記念に頼んでみるのも良いですね。

周りも頼んでいる人が多かったです。

今回は我が家も頼んでみました。

 

 

バースデーパックは2人分頼めるか?

今回、誕生日を過ぎた下の子と、もうすぐ誕生日の上の子をお祝いしたかった。

上の子はやろうねって話してて、よく考えてみたら、2歳を過ぎた下の子は今何でも自分も!同じようにしてってなっているのに気付いて。

 

上の子だけお祝いしたら下の子が嫉妬するなーと思い至り、2人分しようと思ったのですが、ここで課題。

2歳過ぎにはデザートは多すぎて食べきれない。

かといって、バースデーパック1つで、連盟というか2人分お祝いしてもらえるのか?!

という疑問。

 

レジで聞いてみたら、

「記念写真とデザート、風船はセット1つになります。

プレートに2人の名前を書くことは可能です。」

とのこと。

 

うーん。

正直、お金のことを考えると1セットにしたいけど、今さら下の子と合同って言ったら上の子が拗ねそうだしなあ。

下の子の誕生日が悲惨だったのもあって、今回は特別に下の子の誕生日やり直しも兼ねて2人分、2セット出すことにしました。

 

2セットでもケーキにロウソクでフーッと歌は一回だけでした。

当然といえば当然なんですけどね。

 

もうすぐ5才はラーメンとデザートを全て食べきりました。

2歳過ぎはアレルギー対応プレートをほとんど食べた上だったので、アンパンマンホットケーキを無理やり食べてました。

すごい食べたな下の子よ。

 

 

image

記念写真は専用用紙に挟んで貰ます。

写真にアンパンマンもプリントされているので、良い記念になりますね。

 

実はデザートを持ってきてくれるタイミングで歌とケーキフーッがあると思ってたんですが、食事中にケーキフーッと歌のサービス、記念写真がまずあって、デザートは食後で別々でした。

そっか、一緒じゃないのね。

 

ただ、隣の席ではデザートと同時だったので、謎です。

タイミングの問題かな。

 

風船も写真も娘たちは大喜びで、母としては頼んで良かったです。

 

追記

隣の席のバースデーパックが食後だったのは、食事中に追加で頼んでいたからだと思い出しました。

バースデーパックは後から追加注文できるようですね。

 

 

 

おすすめのお土産等、続きは>>こちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました