子どもには、温便座を推奨。 便座シートはもふもふがベター

引っ越してから、トイレの便座を変えたいと願いつつ早一ヶ月が過ぎました。

 

最初はウォシュレットに変えようと調べてたんですけど、予想より高かったので尻込みをしておりました。

2〜3万円くらいでいけるかなー、なんて、甘かった。

 

我が家のトイレ、INAX製なんですけど、

どうやら他メーカーのウォシュレット便座は合わないらしい。

しかも型番から調べたら、適合するウォシュレット便座が高い方のだった。。。

 

旦那も父も、

「水道関係は自分でやらず、必ず業者に頼むこと!」

と言うことなので、業者に設置を頼むとプラス1万。

 

トータルで4万円はかかるかなー。

高いなー。

 

 

 

で、商品をいろいろ見ていると、ウォシュレット機能のない温便座だけのが売っているではありませんか!

 

私はウォシュレット機能、あっても使わないからなー。

旦那に使うか聞いたところ、

「あったら使うけど、なけりゃなくて良い。」

とのこと。

 

んじゃ、ウォシュレット機能のない温便座だけので十分じゃん!

 

ということで、温便座オンリーのを購入することに決定!!

 

ーーーー

 

なんて探してて、買おうかってときにです。

冬休みで毎日家にいる上の子なんですが、年が明けてからまー漏らす漏らす。

 

今日なんて2回も!

 

体調が悪いのか?と思ってもそうではない様子。

引っ越してから途端に漏らす率が高くなった気がする。

 

 

上の子に聞いてみたところ、

「便座に貼ってあるシートがザラザラしてて、座りにくい。嫌い。」

とのこと。

 

上の子は、1回座ってから、後方へ座り直すんですよね。

だけど、シートがザラザラしてるもんだから、後ろへ座り直そうにも滑らないしザラザラが痛いし、嫌らしい。

 

100均で買った、もふもふシートは大丈夫とのこと。

 

うーん。そうか。

もふもふシート、流した時の水しぶきが内部に入り込むのが嫌であまり使ってなかったんだよね。

ごめん、娘よ。

 

 

この前お客さんが来た時、

便座シートを新しいのに変える

汚れたのでお客さんが帰った後にまた変える

娘が漏らして濡らしてまた変えたいが、もうないので上下?をひっくり返して使用

ということがありました。

 

便座シート3枚で回りきらないなんて!

 

 

これから下の子のトイレトレーニングのことを考えると、

やっぱり便座シートを貼るよりは温便座でさっと汚れをふけた方が楽だな。

うん。

 

 

週末から楽天セールがあるから、それを利用しよう。

娘よ、待ってておくれ。

どうせ今買っても週末明けと忙しくて取り付けれないしね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました