自粛の影響、子どもができなくなっていたこと

自粛の影響

ずーっと、たぶん2月以来総合スーパーに行っていなかった我が子たち。

先日、おもちゃ売り場に行かないと誕生日プレゼントを何にするか決められない、と言うことで久々に総合スーパーに行きました。

私も久しぶり。

 

エスカレーターに一人で乗れなくなった

子どもたちは久しぶりで嬉しそう。が、

下の子(年中)が一人でエスカレーターに乗れなくなってた!!

 

あれ?前は一人でエスカレーター乗れたし降りれたのに。3ヶ月弱行かないだけであらまあ。

上の子は「総合スーパーの床が固くて歩き回るの疲れる。」とのこと。

アスファルトより固いかなあ?

 

人が多い場所に疲れる

あと、久々人混みに疲れたらしい。

ずーっと2ヶ月以上も人を避ける生活してたもんねえ。案外総合スーパーの生鮮食品売り場に人多かったし、人が多いのって疲れますよねえ。

こりゃ小学校や幼稚園始まったらすごい疲れて帰ってきそうですね。

 

今9時就寝で7時半〜8時起きとか言うぐうたら生活しているのですが(起きてもやることないから)、

小学校始まったら6時半起きなので、大丈夫かなあ。

就寝時間をもうちょっと前倒ししないとだめっぽいです。気候も暖かくなってきたし、シャワーだけにして夕飯前に入ってもらってもいいかもしれない。

 

 

自粛、休校・休園明けてもすぐ夏休み

自粛がやっと終わるか?!と思っても、結構すぐに夏休みが来ます。(名古屋市は6月から開始)

下の子の幼稚園は一学期はまるでやる気がないスケジュールがやーーーーーっっと送られてきて、うんざり!

マジでずーっと下の子をあの幼稚園に入園させたことを、後悔中。

 

これじゃまだ自粛中で休校休園中の方がパートの仕事入れたじゃん。

自粛終わったら身内がみんな忙しい生活に戻ってしまうので預かってもらえず、幼稚園も預かり保育が満足になくって、なんだ月2とか月1しか入れないとか。迷惑以外何者でもない。

しかも政府の休業補償の対象なのかよくわからないから補償もらえなさそうだし。

うんざりする。

 

あの幼稚園どうにかして欲しい。ずっと休み続けて先生たちが満額給与もらってるかと思うと腹立たしい。授業料返還してほしいくらい。ずっと面倒みてたのは親!先生じゃない。

仕事も満足にできず、やりたいこともやれず、自分の子を面倒みるのはタダなのに、他の子を面倒みるのは給与が発生する(仕事だと)のがすごいイヤ。

 

ああ、自粛の限界

子どもたちは100円均一で買ったスライムでずっと遊んでて、早く買えば良かったと思う。

でも私が珍しくテレビで再放送のドラマ「仁」を見てたら上の子が一緒に見始めて、下の子に遊ぼうと誘われてもテレビ見続けてケンカになって、

「私はテレビで見たいテレビも見れないのかよ。」とうんざり。(いつもはタブレットでドラマとか動画とか見てる。テレビ子どもたちが占領してることも多いから。)

 

ツムツムとかミニスーファミとかけっこうやってたら閃輝暗点出ちゃって片頭痛で1週間くらいダウンするし、夜編み物したら翌朝眼球疲労で目がすごい痛くなるし、在宅仕事は満足にできないし、私は家で何をしていたら良いのでしょう?やるべきこともやりたいことも全部目に悪いとか。。。

自粛で人とあまり合わなくて済むのはコミュ障な私には助かるけど、ダラ主婦な私には時間の制限がないのが助かるけど、

外で思う存分買い物も気楽にできないし、家にいても自分がやりたいことが自分のペースでできるわけではないから、それはそれでストレス。

 

学校再開まであと約1週間!

もう学校始まっている地域がうらやましい。アベノマスクは依然としてこないし、給付金の申請用紙も来ないしなあ。

もううんざり。勉強やらせるのもうんざりして、もう最近あきらめました。

宿題終わってるし、そろばんとピアノはやらせてるから、もうあとは思う存分遊んでください。

タイトルとURLをコピーしました