お盆前にも地震!しかも南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)なんて出たよ

お盆前に巨大地震注意なんて出た話

正月に引き続きお盆前の8/8にも地震が宮崎県にあった。

今回は私は揺れは感じないところにいたけど、なんとこの地震が東南海地震を引き起こす可能性があるかもってんで、

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)

なるものが発令されてしまったのはビックリでした。

てっきり「何もないよー」くらいかと思ってたのに。

 

これはヤバい。東南海地震が起きたら我が家も両家実家もヤバい。

最大予測震度7はマジ恐怖なのですよ。

震度4までは経験あるけどそれ以上は想像できない。

 

しかも実家に泊まりでいたときだったから、ちゃんと自分の家に予定通り戻れるか心配でした。

常備薬の予備は常に持っているけど、それもせいぜい3、4日分。

私の常備薬はいきなり今日から飲まない、とできるものでもなく、減らす時は徐々に減らしていけないといけない薬。

処方箋さえあれば割と手に入りやすい薬ではあるけど、いつも脳神経内科で出してもらってるから、緊急時にどの科の病院に行けばいいんだろう。

脳神経内科って町医者にあんまりないんですよねえ。(遠い目)

 

米と水が売ってない

トイレットペーパーの在庫が家に少なくなったタイミングだったので、買い占めで買えなくなると困ると思い、9日朝薬局でトイレットペーパー買いました。

案外トイレットペーパーやティッシュ類は売り場から消えませんでしたね。

 

水はすぐ売り切れたらしい。

でも今日スーパーに行ったら箱で売ってたと思う。ちゃんと見てないけどあれはたぶん水だったと思う。

水はお茶とか代用品が割とあるからなあと思いつつ。

 

お米はこの地震騒動の前から品揃えは悪いし、値上がりしまくってるしという状況が悪化。

今日スーパーでまったく売っていませんでした。すっからかん。物の見事に。

もち米とパックご飯とお餅は売られてました。

いつもお米が平積みされてる売り場が他の商品に乗っ取られてるし、米の棚にも何もない。

すごいなあ。

 

ちなみに先週の木曜日に別のスーパーに行った旦那と子どもたちが、「お米が売ってなかった。もち米しかなかった。」と同様の状況を伝えてくれました。

ただ、薬局とかホームセンターとかには少し売ってました。

あとコープでの取り扱いは普通にされているので、コープの店舗に行けばあるかもしれない。お値段少し割高かもだけど。

 

我が家はお米が税抜き4,000円以上になる前にかなりの買いだめをしていたので、今はそれで食いしのぎ中です。

たぶん9月末までは持つと思うんだけど、どうかなー。もうあと5kg買っておけばよかったかなあ。

夏休みなのでお弁当の旦那以外の子どもたちと私のお昼はなるべくめん類にしたり工夫中です。

朝パンでも良いんですが、この辺りは悩み中です。お米はふりかけで食べられるので楽&パンはジャムつけすぎですぐジャム無くなるのがネック。難しいです。

地震来ないで欲しい

以前から防災については準備をしていたので、ここ最近買い足したものは

  • モーリアンヒートパックLをいくつか
  • 非常用トイレ(小用、携帯用)
  • 小型ラジオ
  • 乾電池
  • 乾電池式ランタン
  • BOSS消臭袋

です。

 

水備蓄はこれ以上は置き場がないので無理。非常用トイレは80くらい用意してあるけど、足りなかったら使わずに保管されている昔の子どものオムツとか重曹&新聞紙&消臭袋とか使う予定。

小型ラジオは車でラジオ聞けば良いやんと思ってたけど、自宅避難だった場合いちいち車に行くのめんどいなあと思って買い足し。

ランタンはソーラー&USB充電のやつしかないので乾電池式も念のため購入。

モーリアンヒートパックは、余震がひどい時にカセットボンベで火を使って何か料理も難しそうだなと思ったのであると便利そうでそんなにお値段高くなかったので買っっちゃいました。主に冬用かな。

 

実家にソーラー&USB充電のランタンを購入して送りつけておきました。

絶対なさそうだから。

 

あと、ホームセンターでL字金具買って家具を固定し直したいと思ってます。天井が不安定で固定器具が安定してないもんなあ。

今、固定家具系を見直しているんですけど、後付けのコンロをどうしたらこていできるんだろう?

 

それと、子どもたち用の非常用ポーチを作って持たせようかと考えてます。

上の子はおしっこを我慢すると病気になるかもな人なので、以前100均で購入した携帯トイレを急ぎ持たせました。が、凝固剤がしけって使い物になるか微妙なので今回買い足しました。

届いたら私と下の子にも分配予定。旦那もいるかな。

  • 携帯トイレ
  • おりものシート
  • ナプキン
  • 薄手の手袋何枚か(携帯トイレで用を足すときに使う等)
  • 小銭
  • 熱中症タブレット

を子ども用非常用ポーチに入れようと考え中です。子どもなのでかさばらない方が良いし。

本当はウェットティッシュも入れたいけどそれあきらめます。

 

私は非常用ポーチは分割していて、

  • 小銭カード身分証などが入っているカード入れ
  • ナプキン入れ(おりものシートや防臭袋など入り)
  • 折りたたみハサミと圧縮タオル
  • ヘアゴムやちょっとしたお菓子
  • 常備薬の予備、バンドエイド
  • 携帯トイレ
  • マスク(家族分数組)
  • エコバッグ(ビニール袋)

が入っていて、プラスして小さめの充電器と多色ペンとお茶かお水を持ち歩いてます。

お茶ないと片頭痛の発作がいきなり起きた時薬が飲めない事態になるので、重くなっても大抵水分は携帯してます。

 

カバンが重くなるのは好みではないんですが、必要最低限かなあとか思いつつです。

巨大地震は来てほしくないです。

 

タイトルとURLをコピーしました