マスクを売っているか探してみた【再調査】開店時に並んでみた2/27

誰でしょう?一ヶ月くらい前に、一ヶ月もすればマスクの供給もされるようになり、新コロナ騒ぎも収束するだろうって言ってたのは?!

約一か月前、マスクを購入してから自体はさらに悪化しているようです。

マジでマスク売ってませんね。思うより酷かったです。

 

我が家の今のマスク状況など

大人マスクの我が家の在庫は、なんとか3月末くらいまでは持つかな?程度にあります。

旦那が日頃マスク不要なので、あまりマスクを使わずに済むので助かっています。(基本一人作業で通勤も人混みではない)

花粉症なので、なんとか3月末までは在庫持って欲しい!

 

子どもたち用のマスクの在庫が心許なくなってきたので、市場調査も兼ねてマスクが売っているか探してみました。

普段買い物に行く時間にはどこ行ってもマスクの店頭在庫は無し。

なので、今日、朝イチ開店と同時にドラッグストアに行ってみました。

 

マスクは開店時に購入できるか?!

結果だけ書くと、

開店前から並べばマスクを購入できる日もある!

です。

 

今日、1店舗目は「本日のマスクの入荷はありません。」の張り紙が扉に貼ってありました。

仕方がないので他に行きます。

 

2店舗目。

開店10分くらい前に着いて、一人おっちゃんが立ってるなーと思って自転車のところでボーッとしてて、

パッと見たらすでに5人に列が増えてる!!

ヤバっ?!

と思い並ぶ私。

開店8分くらい前だったかな。

 

続々と列の人数が増えていきます。

開店前には軽く20人くらい並んでいたかなあ。

並んでいたおっちゃんやおばちゃんたちとお話しできたんですが、

  • 1店舗目に行ったドラッグストアは、昨日朝開店前20人くらい並んでた
  • 昨日このドラッグストアは開店前「本日の入荷はありません」と張り紙があった
  • 近場の違うドラッグストアの開店直後は運動会のようで、マスクを求める人での争奪戦が繰り広げられた
  • 病院の売店は穴場かも
  • 買いあさっている中には中国人の方もいる

との情報交換の場となりました。

情報提供感謝です。

 

開店したらすぐに完売!秒殺

たぶん、私は買おうと思ったら今日マスクを購入できたんです。

何せ5番目か6番目。

 

開店1分くらい前に店員さんが、開店。

この時点で何も言われていないと言うことは、マスクあるんだね!と話しつつ入店。

でも私がみたのは、

大人サイズ5箱くらい、女性用小さ目サイズ5箱くらい、子供用1箱30枚入りが3つくらい置いてあるだけでした。

 

当然、物の数秒で売り切れ。

順番にマスクを取っていくのですが、瞬時に一箱1,280円と確認して手に取るのをやめました。

一箱何枚入りか確認できなかったんですけど、あまりお金のない我が家におそらく30枚1,280円な高級マスクはコスト的に難しい。

子ども用マスクも30枚698円くらいで悪くはない値段でしたが、まだ少し我が家の在庫もあるし、

最悪子どもたちはガーゼマスクを作ろうと思って、購入しませんでした。

 

他のお店も回って見た結果、、、

スーパーのマスク売り場は2件行きましたが全滅。

1店舗目のドラッグストアに入店してみましたが、見事にない。

アルコール系も無水エタノールですら完売。

 

クレベリン系は、ウイルス当番なら店舗によっては売ってたりします。

ちなみに効果はクレベリンでもウイルス当番でも同じだそうです。(薬局の店員さん曰く)

あとはスプレータイプの花粉から守ります系もちょいちょい売っているのを見ます。

 

たまたまホームセンターの開店時間前に通りすがったので、並んでみました。

開店前で30人は並んでいたと思います。

みんなが無言でマスク売り場にたかる光景はすごい異様でした。かなり引く私。

一袋5枚入りマスクしか在庫がなかったっぽいですが、人混みで何もわかりませんでした。

 

100円均一もいくつか行きましたが、軒並み在庫なしでした。

 

マスクを購入したい人向け情報

店舗によって入荷する日と入荷しない日があります。

親切なドラッグストアは開店前にマスクの入荷があるかどうかの案内をしてくれています。

 

開店直前では遅い!

店舗によって、開店何分前に並べば購入できるかが違います。

主観ですが、ホームセンターは人多いイメージ。

店舗によって入荷数も違うので入荷数多い店舗にかいに行きたいが、行ってみないとわからない。

 

と言うことが今日朝マスクを探してみて感じたことです。

あと、本気でマスク欲しい人は、値段に躊躇してはいけない、並んでガッツいてゲットする必要がある!

と思いました。

私みたいに、人混みに引く人はマスクゲットは難しいかもしれません。

 

 

手作りしたくても、マスクのゴムが完売で売っていない

さて、子ども用マスクを作るか、と思いマスク用のゴムを探したのですが、売ってない!

100円均一しかまだ探せていませんが、マスク用ゴムが売り切れてました。

みんな考えることは同じですねえ。

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。

 

私がずぼらでお在庫を抱える人なのが今回良かったです。

家にマスク用ゴムが一袋残っていました。

ガーゼは以前上の子用にお包み作ろうと思って購入した日本製の良いガーゼがまだ余っています。

 

時間が空いたら下の子用マスクから作ろう。

(上の子のは給食用のガーゼマスクを一応前に作ってあるので。)

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。

 

いつになったらマスクやアルコール類が購入できるのかなあ。

場所によってはトイレットペーパーの買い占めが起きているところもあるらしいし、いやいや、買い占めはやめようよ、と思うのです。

 

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。
タイトルとURLをコピーしました