固形石けんvs液体石けん(ボディーソープ)、コスパ最強はどちら?!

すごいどうでもいい話。

今まで体洗う石けんに、固形石けんを使っていました。

たぶん液体石けんより安いだろうと思って。

 

でも、小さくなってくると使い切る前に新しい石けんを出してしまうし、

そうすると小さくなった石けんが床に落ちたり、行き場を失って残った石けんが汚くなったり、

細かく砕けて汚くなるのが常々イヤでした。

 

3つで200円も固形石けんは確かに安い!

けど、常にシャワーにさらされている固形石けんは、勝手に溶けてないか?と疑問。

 

消費ペースを測ったことはないですが、一個1週間はもってたかな?

すると、1ヶ月で4個くらいのペース。

確かに安い。コスパ最強。

 

 

しかし、イライラの限界で液体石けん(ボディーソープ)にこの前ついに変えました!

良いですね!液体石けん!

すぐ泡立つし、シャワーかかっても溶けないし。

残量少なくなっても汚くならないのがとっても嬉しい!

 

今日ボディーソープ使い切って詰め替えに移行したんですけど、1ヶ月もたなかったかも?

確かにコスパ的には固形石けんなんですけど、この便利さ、汚れの少なさは嬉しいし固形石けんに戻りたくない。

ちょっとした贅沢というやつでしょうか。

いいんです。数百円で掃除のイライラが解消されるなら。

 

ということで、本当にどうでも良い我が家の石けん事情でした。

あと、リンスを詰め替えるとなぜあんなに出が悪くなるのかと問い詰めたい。

最近詰め替えせずに、直接蓋のある詰め替え袋から出している横着者がここに。

 

タイトルとURLをコピーしました