自粛(休校)に飽きてきた。子どもの暇つぶしおすすめ、我が家がやったこと遊びリスト

GWが終わりましたが、旦那の仕事がはじまったくらいで子どもたちは相変わらず休校、休園中。

自粛に飽きてきた、もう2ヶ月以上だもんなーと思いつつ、この2か月の自粛中でやってみて楽しかったことや、他で聞いて面白そうなことをピックアップしてみます。

 

自粛、休校中にやったことリスト

小学2年生と年中の姉妹がこの2ヶ月強の休校休園中に、家で楽しく遊んだことリスト。

  1. たこ焼きを作って食べる
  2. ベランダ菜園
  3. 小麦粉ねんどで遊ぶ(小麦粉ねんどは手作りできる)
  4. ミニスーパーファミコンを購入して遊ぶ
  5. 人生ゲームなどのボードゲームで遊ぶ
  6. カラオケ(YouTubeでカラオケ音源探して)
  7. 段ボールで工作
  8. おりがみ
  9. プラパン作り
  10. 写し絵(絵本とかの絵の上に薄紙を置いて絵をなぞる)
  11. 指あみにチャレンジ/ミサンガ作成
  12. あやとり
  13. Amazonプライムで映画をレンタルして観る(アナ雪2とか)
  14. アクアビーズ
  15. お父さんスイッチを作って遊ぶ
  16. 本を読む/買ってもらった雑誌のふろくを作って遊ぶ

 

もちろん宿題とか勉強はほぼ毎日。

それと体力低下を防ぐために毎日小一時間の散歩を心がけています。公園は人がいなければ遊べるけど誰かが入ってきたら散歩に戻る悲しきルールを定めて遊んでます。

 

我が家ではできないけど自粛中、家で楽しそうなことリスト

我が家では予算や敷地など問題でできないことですが、できると楽しそうなことリスト。

  1. テントを購入して家の中でテント遊び
  2. ベランダで砂場遊び
  3. クッキーを一緒に作る
  4. トランポリンを購入して遊ばせる
  5. ベランダか庭でビニールプール遊び
  6. ギターやピアノなど楽器を弾く

 

自粛に飽きてきた、ネタが尽きてきた

ネットで他にご家族がどのように自粛生活を過ごしているかコラムとかで見たり、ネットニュースの「自粛中の過ごし方」的記事を読んだりしてネタ探しはしているのですが、

さすがに2ヶ月強も自粛、休園休校でずーっと家にいるとやることがネタがなくなってきています。

 

特に年中さんでは「一人で工作しておいて。」は通用せず、ママと一緒でないと作れないとかがあるのがちょっとやっかい。

 

今後家の中でピクニックはやっても良いかもとは思っています。

大きい紙が余ってるから、大きい紙に盛大にお絵かきもおもしろいかもしれないな。

段ボールでお家でも作るかなあ。

タイトルとURLをコピーしました