生協がえらいことに、欠品、抽選の嵐 / 子のストレス

生協大変

我が家は子どもが生まれてから生協(愛知コープ)にお世話になっています。

生協は値段が高めなので、いつもは頼んだり頼まなかったりだったのですが最近はほぼ毎週頼んでます。

  • 新コロナウイルスの影響で自粛を迫られている(買い物行く回数を減らしたい)
  • スーパーでの野菜の値段が高騰しているため、生協で頼むのと変わらなくなってきている
  • 生協だとスーパーみたいに不特定多数の人が触ったとかがなくて良い
  • 届けてくれる(置き配してくれる)ので子どもがいると助かる(子連れで買い物しづらい)

という理由。

 

しかし、考えることは皆同じ。

そして欠品の嵐。そして週を追うごとに欠品が増えていきます。

 

今週到着分はまだ頼んだものが届きましたが、今週注文分がえぐい。

欠品97品。

抽選になった商品が239品。

 

あまりに抽選になった商品が多いからか、今週注文分の注文確定メールがまだ届かず。

頼んだピーマンとキャベツが欠品。

きゅうりと冷凍アボカドが抽選になってます。

もしかして他にも欠品抽選になっている注文した商品があるかも。

 

いつもは野菜は欠品しないのに、さすがにキャパオーバーでしょうか。

ハンドソープとかホットケーキミックスとかパスタとかはスーパーと同じで最近欠品しまくっていますが、いやーすごい。

生協の配達員さんも、事務員さんも大変。いつもありがとうございます。

 

しかし、野菜まで欠品し始めたから、来週は生協の注文やめようかなあ。

GW開けたらどうなるのかなあ。

GW中に一回は買い物行かないとやばいけど、いつ行こうかなあ。

 

子の自粛のストレス

最近、下の子がちょっとしたことですぐ泣くし、ビクビクしてる。

アリすら怖がるし、ちょっとからかうだけですぐ泣くし、ああストレス溜まっているなーと思う。

昨晩は寝ながら暴れてベッドの柵をガンガン蹴って起こされたし。

 

上の子もストレスを抱えているけど、爪かみで逃がしている様子。

上の子は一人遊びができるけど、下の子は一人遊びができないのがネック。

下の子は生まれてからずっと誰かが一緒にいる状態ばかり、上の子みたいに「ごめん、一人でテレビ見てて。」とか「一人で遊んでて。」という状態が今まであまりなかった。

(一昨年は下の子が保育園に行ってて、上の子は幼稚園で夏休みとかで私が在宅で仕事中に一人で遊んでて、とかあった。その前も下の子のお昼寝の時間上の子はテレビ見て静かにしてて、とかもあったし。)

 

下の子が幼稚園年少の1年間も、一年生の上の子の方が早く帰ってくる日とかもあったし、楽器前後の午前保育期間くらいだったかな、下の子が一人のタイミングって。

私もそのタイミングでは仕事できずにいたしなあ。

 

あと、上の子は宿題があるしやること多いけど、下の子は特にやらないといけないことがない。

一人でできることも限られているし、なかなか大変。

上の子は登校日があって少し発散できるけど、下の子はずーっと2月末からずーっと2ヶ月丸々友だちと会えず遊べずだからなあ。

 

最近急に暑くなってきて、外でいつでも遊べる感じでもなくなってきて、「暑くなくて人がいない時間っていつ?!」と疑問。

あと1ヶ月。どうしようかなあ。

私が仕事の時に祖母宅で預かってもらって子たちがストレス発散になっていたのが、自粛で仕事減っちゃってほぼ無しになってしまってマジでどこに行くでも無くなってしまったからなあ。

 

親の私も、最近胸中央、食道当たりが痛くて、逆流生食堂炎になったっぽい?

ついでに肋骨の下も鈍い痛みがある。(両方あるけど、特に右)

下の子の最近の口内炎頻発もストレスかなあ。

 

新コロナも恐怖だけど、ストレスで違う病気でどうにかなりそうな心配。

毎日公園行ったりしてるんだけどなあ。やっぱり友だちと遊べないのがダメなんだろうなあ。

タイトルとURLをコピーしました