熱出てるなら登校するなよ(怒)

今日から夏休みの名古屋市の小学校。昨日は給食なしで終業式でした。

昨日寝る前に上の子が、

「M君が熱があるのに登校してて、保健室の先生いなくてずっと教室の隅で寝てたよ。」

と言い出した。

 

発熱してたら登校しちゃいけないルールでは?

「朝測るの忘れて登校して、教室で測ったら熱があったんだって。」

とのこと。

測り忘れはわかるけどさ、朝しんどかったら親に言わないかい?

どうやら学童の子らしいから共働きか何かだと思うんですが、ちょっと迷惑かも。

 

保健室の先生がいない、という小学校の管理体制にも激しく疑問。

半日でもいようよ。どんな事情があれば保健室の先生不在でもOKなの?

担任に連絡したくても夏休み入っちゃったし、わざわざ電話で事情を聞くほどなのかもわからないし、モヤッとする。

もし例の新コロナだったら我が家も検査対象になるんだろうか。それは激しく迷惑。

 

名古屋市も愛知県も感染者がまた増えてきましたね。

また実家帰省は見送りかなあ。

誰だよ湿気と暑さがあれば下火になるかもとか言ったのは。

 

ーーーー

急な仕事は昨日午前中に終わりました。

下の子が1人で遊べるようになっていてビックリでした。ありがとう下の子よ。

でも、この前「延長保育したくないのはわかるけど、1人で家で遊べるのね。ママ仕事で構ってあげられないからね。」って言ったら、「それなら延長保育いく。」との返答。

“家で1人遊び < 延長保育” だったようです。

 

我が家の経済状況がよろしくないので、今まで“子どもが休みなら私も仕事せずに休む”を貫いてきましたが、そうも言ってられなくなりました。

一日1、2時間は家での仕事をせざるおえないかなーと思っています。まあ、どちらにしろ子どもたちだけで遊んでくれるので母いらずなのですけどねえ。

 

せっかく自分の体調が戻ってきたのに、また自粛生活に逆戻りでかなり嫌です。また目の不調や頭痛を抱えたくはないのです。

タイトルとURLをコピーしました