新コロナの前にストレスで死にそう【一斉休校】親の叫びと悩み

昨日夕方、いや私が知ったのは夜9時過ぎてましたが、安倍総理が一斉休校の要請を出しました。

あくまで各自治体への要請らしい。

 

一斉休校でどうなる、どうする?

個人的は

「休校するなら、もっと早く言え!

今日しか対応する日がないのに、いきなり週末の夕方に言うなよ。」

と思う。

 

あと、

「1週間か2週間が瀬戸際なら、春休みまでじゃなくて16日から再開してはだめなの?」

と思う。

 

成績表を1日で用意するのは無理だし、休みの間宿題とかもないし、

え?今日学校に置いてあるものを全て持って帰ってこれるの?と言う疑問もある。

 

今朝の対応

昨晩の今日だから、学校から大きな袋を持ってこいという通達ができるわけではなく、普通に登校してきましたよ。

一応

「もしかすると、今日が最後の一年生での授業になるかもしれないから、楽しんでおいで。」

と上の子を送り出しました。

 

幼稚園からは、朝送って行ったときに

「一応来週からお休みに入るので、帰りは道具などを持ち帰りますのでその旨ご了承ください。」

と連絡がありました。

 

名古屋市は卒業式は最初中止と発表がありましたが、河村さんが意見を反転。

河村市長、お願いだから16日から1週間でも再開してくれませんか??

 

幼稚園は私立幼稚園なので対応はこれからだと思われます。

1番大変なのは卒園生、卒業生ですよね。

高校受験の後期日程を控えている中学3年生も悲惨。

甥っ子が該当者なんですけど、卒業式もどうなるかわからないし、受験も不明瞭だし、追い込み時期に学校が休校で、ふびん。。。

 

買い出しに走る、悩める母たち

今日仕事しようと思ってたんですけど、子どもたちがいては機動力が落ちるので予定変更して買い出しに行きました。

ちょうど今日はイオンの感謝デイ。

同じことを考えたママ友さんと数人とパラパラと会いましたよ。みんな考えることは同じ。

 

  • 休校って、どう過ごす?友だちと遊んで良いの?
  • 公園行っても良いの?
  • 留守番無理な年齢だから、買い物連れてく?どうする?
  • 習い事は?
  • 給食費って払わなくて良いのかなあ(返金?)
  • 外食はあり?フードコート大丈夫かなあ
  • っていうか、仕事どうしよう。。。(遠い目)

 

男の子の親御さんは限りなく遠い目をしつつ、夜モンモンとした言ってました。

そりゃ、無理ですよ、ずーっと家にいろなんて。

「ずーっと家で過ごせなんて、家が破壊されそう。」

「昼ごはんも作るのがイヤ!」

と言う母の意見は安倍首相は少しも聞いてはくれないのでしょうねえ。

 

家でずっと過ごす → 寝ない →  体力も低下する →親のストレスMAX!

で親が新コロナじゃなくてストレスで死ぬんじゃないかなあと懸念。

っていうか、外でなくて体力低下して免疫力も低下してより流行りそうな気がする。

 

家庭で何させれば良い?

一応我が家は100円均一でプラパンを買ったり、ホットケーキミックスとか家で楽しく過ごせるようなものを買いました。

ちょうどそろばんの教本を通販で注文したばかりなので、そろばんもやらせようと思います。↓こんなの。

以前買った算数の本「マスター1095題1年」もまだ終わっていないので、やり終えさせよう。

あとは、Amazonの fire TVスティックで動画見放題にさせるしかないかなあ。

 

外出控えてって言うけど、体力低下の怖いから歩きには行きたいなあ。

 

仕事してる母の悩み

私や仕事してるママさんは死活問題。

私は、元々3月は幼稚園の預かり保育が不安定なので、シフトは最小限、その上で母に何かあったら預かって欲しいとお願いしていたのが良かったです。

 

しかし、在宅での仕事も抱えているので頭痛いです。

3月最初の2週間でガッと在宅の仕事を終わらせようと思ってたのに。

「子どもがいても在宅で仕事ができる」と考えている人は、一回やってみると良いですよ。

「話しかけるな!集中したいんだ。」と言った1分後に「ママー。」と言ってくる子どもたち抱えて集中できるわけがない。

これは、早く寝かせて夜仕事するしかないかなあ。

しかし運動もしてない子どもたちが早く寝てくれるかは疑問。

 

家計に大打撃!

非正規雇用の人にとって、今回の一斉休校は家計に大打撃です。

収入が少なくて学童に入れずトワイライトに入れている家庭とか、トワイライトも休みになるのでヤバイ。

(追記、トワイライトやるみたい。)

習い事の先生もお休みすれば収入がなくなるので死活問題です。

テレビでも非常勤講師の収入がなくなると言ってましたが、本当にしんどい。

 

仕事先も人手が足りなくなって、仕事に出られる人の負担が半端なくなって免疫力低下して流行するんじゃないかとも思います。

 

あと子どもたちが家にいると食費が増えるし、光熱費も出費も増える。

どうすべきか。

 

新コロナも怖いけど人災的経済打撃も怖い

保育園と学童は除外って、

保育園入れずに幼稚園行かざるおなかった母もたくさんいるんですよ!

いっつもいっつも保育園ばっかり優遇して。

 

株価と為替も落ちまくってますね。

どこまで経済に打撃を与えてくれるのか。

新コロナも怖いけど、対策を間違えた人災による経済的打撃も怖いです。

 

どうしよう、旦那の給与が減ったり1ヶ月分なくなるとか言われたら。。。

私も働きたくても休校で働けないワナ。

安倍首相、何かを決めることは重労働なのもわかります。いろんな意見や圧力もあるのもわかります。

でも、もう少し早く要請できませんでしたかねえ。

責任を取るって、その間仕事できなかったパート代出してくれるんですかね。

 

追記、子どもたちが帰ってきた

小学生が持てる荷物を全て持ってひいひい言いながら帰ってきました。

学校から休校についてのプリントはなし。

後日、お道具箱とか持って帰られなかったものについてなど連絡があるらしい。

そういやあ通知表どうするんだろう。

意外?!にもトワイライトはやるらしい。すごい!でも時間は休校してない学校ありの時間なのね。

そりゃそうだ、人員確保今からじゃ無理ですもんねえ。

 

幼稚園からも詳しい説明はなし。

仕出し弁当の返金とか進級式の開始時間とかも通知なし。

後日連絡しますとのこと。

 

そりゃ、無理ですって。子どもたちがいる間は子どもたちケアがあるわけで対応できるわけがない。

詳しい説明のプリントなんて準備できないし何も決まってないでしょう。

安倍首相は教育関係者から嫌われたかったのかな。

 

ワイドショーに出てるおっちゃんが「国難だから耐えて当然。」とずっと言ってたけど、いや、判断時期をミスした人災じゃん。

せめて今週火曜日とか水曜日に決まってたら、準じ持ち物を持って帰るとか、4月からについての通知とか休みに入る前にできたのに。

あのワイドショーに出てたおじいちゃんにすごいイラッときました。当事者じゃないから言えるんだよ。

子育てを奥さんに任せっきりだったおっちゃんが、馬鹿の一つ覚えのようにボケてるんじゃないとイライラ。

 

なんか今さら「休校しなくても良いんだよ。」的発言してますが無責任過ぎます。

子どもたちも先生たちも訳わからないまま今日までって突然昨日夕方言われて、今日その対応して帰ってきたんですよ。

要請はお願いですって、いや責任取りますって言うなら命令ですって言えばいいじゃん。

なんでそこを責任逃れな言い方するのか、そんな人が責任取れるんですか?

安倍首相が辞任しても、休んだパート代は出ないし、子どもたちの学年最後の日々は戻ってこないんですよ!

タイトルとURLをコピーしました