大晦日、2019年を振り返る、ゆっくりゆっくり回復

2019年も残り数時間となりました。

今年は、いや、今年もいろいろあったなー。

 

心臓のカテーテル手術を偶然にも誕生日にすることになり、

今年の誕生日はケーキなし。

(1月。「風邪引くなインフルエンザになるな。」って言われてスッゴイ緊張した日々だった。)

回復したら焼肉行こうと決めてたのに、いつまでたっても体調と体力が戻らなくて、

本当10月とか11月とかに入ってやっと体力が戻ってきた感じ。

いまだに焼肉は行けず、来月の誕生日に行く予定。

 

3月に車の運転再開許可が出た。春休み前に再開できて助かった。

子どもたちの卒園、謝恩会、入園、入学でバッタバタ。

親族旅行でディズニー行ったりして、体力ないのによく行ったよなあ、と思う。

 

上の子が小学生になって、送りがいらなくなって楽!

下の子が幼稚園入園したので、幼稚園送り迎えは続行、でもママさんたち顔ぶれがすごい変わって少し寂しい。

 

6月、上の子が腎炎で高熱が続き、入院した。

膀胱から腎臓への逆流が発見されて、今まだ経過観察中。

年明けに腎臓が気付いてないかの検査結果を聞いて、手術が必要か話し合う予定。

抗生剤を継続して飲んでいる。

 

夏休みは、下の子がお昼寝いらなくなったので、しんどさが増した感じがした。

お昼寝があるとその時間休めたけど、休めない。

仕事もできずにただただ疲れた夏休みだった気がする。

 

6月から頼まれたパートの仕事に週一で出勤。

夏休みは休ませてもらって、今も継続中。

特殊技能が覚えられないー。

 

 

10月第3水曜日夕方から謎の腹痛。

大腸カメラまでしたのに何もなく。サプリメント変えたら治ってきたからサプリメントのせい?

いつ完治するんだろう。若干痛みがたまにある程度な今。

 

 

先週月曜日押入れの掃除中に後頭部思いっきりぶつけてそれからずっと頭が痛い。

去年脳梗塞起こしたすぐとか去年11〜12月に近い感じで、最近睡眠薬無しで眠れてたのに、

今朝久々にパニックというかほてりと頭痛で起きて眠れなかった。

三時間眠れないのは苦痛。

 

後頭部がずっと押さえられているような、圧迫されている感じがなくならない。

ぶつけたすぐの痛さが続いている感じ。

昨日マシになったと思ったのに。

 

この状態で何となく左足がしびれたような、とか感じるとすごい不安に思う。

でも、たぶん去年のパニックの期間を思い出すと何ともないと思う。

(去年、頭打って頭痛が続きパニックになった11〜12月。)

医学的に異常はないのに痛い、と言う状態が私は多い。

 

ーーー

来年、年明け。

来月末に血液サラサラにする薬を終わらせるか決める。

上の子の手術必要かどうかが年明けすぐに決まる。

パート先の人数が減って、パートの出勤日時が増えた。

 

新たな別件の仕事が発生しているので作業決定している上、

確定申告しなきゃいけなくて、

けっこう2月末か3月中旬までは忙しいかも。

 

あ、3月中旬って下の子が春休みに入るタイミングじゃないですか。

うわー。

それまでに仕事終わるかな。

 

ーーーー

2019年は、回復の年になると思いつつも、自分が思ったよりは回復速度がゆっくりすぎだったが誤算かなあ。

もっと3月には元気だと思ってた。入院3泊4日目だったのが騙された感。

脳梗塞から急速に回復したから、心臓の手術からの回復がすごいゆっくりに思うのかもしれない。

 

でも脳梗塞も、やっと夏過ぎ秋くらいに頭の働きが安定してきた気がする。けど、頭打って最近去年の状態に戻ったっぽいので、

いつになったら睡眠薬を手放せるのかと。いつになったら安定するのかと。

 

あとは上の子の腎炎と逆流は予定外でした。

まだ子どものうちに発見できたのは良かったかもしれない。

 

2020年、どんな年になるかなあ。

今日久々に友達家族と遊んで、これからはもっとそう言う機会を増やしたいと思う。

2020年こそは「良い年だった!」と心から言えるような良い年になって欲しいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました