胃腸風邪(嘔吐→げり)と運動会、交感神経ばかり高いと不眠だが風邪知らず?

昨日、朝いきなり下の子が吐いた。

いつも現界知らずに食べる子なのに、「もういらない」と言って少し残して、

珍しく朝から大弁に言ったなあと思った矢先だった。

 

え?次の日運動会なんですけど。。。。

 

とりあえず、家事終わらせて病院へ。

薬飲んでも治らない咳のことを伝えつつ。

どうやら胃腸風邪と咳風邪のコラボレーションらしい。

そんなコラボいらない。

 

「この後ゲリになったり熱がでたりします。」

と預言者のようなことを言うお医者さんの言葉を聞きつつ、

咳の薬と胃腸風邪の薬ですごい量になりました。

 

名古屋市は子どもの医療費タダだから良いけど、

この薬の量は、さすがにいくらするんだろうと思ってしまいました。

 

良かった食料品の買い出しを土曜日にしてなくて。

(たまたま足りなくて金曜日に行ってた。)

 

 

今日、とりあえず熱なし、ゲリなし、昨日の夜はうどん2/3を食べられて一安心。

今朝は普通に食べれたので、運動会には参加しました。

良かった、幼稚園初回の運動会に出られて。

 

しかし体力が無くなっているらしく、耐えきれずに最後泣いてました。

しまった閉会式待たずに出番終わったら帰れば良かったかなあ。

でも帰宅後はわりかし元気で、うどん食べてたんですけどねえ。

 

しっかりお昼寝して、お昼寝後にお医者の言う通りげりってしまい。

でも元気なので安心。

明日は振替休日なので体調いかんによらず元から休み。

 

ーーー

今日は上の子は、友だちたちと歩いてイベントごとにお昼持って行って、

よく歩いたので夜疲れ切っていました。

 

私は、3連ちゃんの運動会のなかで最も今日が涼しくて、気兼ねない運動会だったので、すごい楽でした。

あの5月末の暑さはなんだったのか!?

炎天下でよっぽどしんどかったのに、今日なんて曇ってたし涼しかった。

人への気遣いとかあったし。

今回はいつもグズる下の子はが、みんなでテントで待機で私は1人のんびりだったし。

(母が来る予定が体調不良でキャンセルになった。)

 

私も風邪気味で金曜日夕方から喉が痛かったんですけど、ビタミンCタブレットとビタミンC入りのど飴と、

不眠の原因であろう交感神経ばっか高くてという状況下で、ほぼ治りました。

私、昔から気持ち悪いとかの体調不良はしょっちゅうなんですけど、あんまり熱が出ない。

 

熱出した記憶は、中二でひいたインフルエンザと、上の子が一歳半くらいの胃腸風邪もらった時と、

この前の大病の時くらいしか記憶にないかも。

しかもその胃腸風邪は病院行ってないし。(上の子と併発して旦那が忙しすぎて上の子を病院に連れてくだけで精一杯だった。)

 

不眠の原因は大病だと思うんですけど、昔から不眠っぽかったし、

自律神経失調症だと思っていたので、恐らくは昔から交感神経が高めなんだと思います。

咳やら腹痛やらは多いんですけどね。

そういえば大学生から結婚するまで病院行った原因は、腹痛しかない。

 

結婚してからは、子供が小さくて旦那も激務だったので、風邪で病院行くことが無かったから、発熱してても気づかないだけなのかも??

不眠治ると良いなー。

疲れて眠い感覚がいつからか無いんです。

疲れるのは疲れるんですが、眠くならない。

 

お腹痛いのは慣れているので案外不安に思わず放置できるのですが、

目の症状と不眠はすごいイライラします。

どうにかしたいです。

タイトルとURLをコピーしました