寝る位置を変えてみた。子どもの寝相悪すぎ!

寝るときは家族4人で川の字になって寝ています。

今までは、

パパ、上の子、ママ、下の子

の順。

 

子どもって、なんであんなに寝相が悪いですかね。

上の子にしょっちゅうかかと落とし食らわされるし、蹴られるし、かと思ったら頭が突き刺さってくるし、なんなのさ。

 

しょっちゅう

の字の逆向きになって寝てましたよ。

 

 

最近、下の子の寝相が悪くなってきて、頻繁に子どもたちに起こされる日々が続き、

私、キレました。

ただでさえ私寝付き極悪で、一回起きちゃうと1時間くらい寝付けないときもあるのに。

そんなに頻繁に起こされては、身体が持ちません。

 

 

本当なら子どもたちだけで子ども部屋に寝かせたい気もありましたが、

上の子が断固拒否で泣きわめくので、せめて私の隣にくる子どもを1人に減らしたかった。

まだ2人からより1人からの襲撃のがマシかと思って。

 

「今日から位置移動します!」と言ったら、今までずっとパパとママにはさまれて寝てた上の子が泣いた。。。

今まで通りパパとママの間に寝たい、と。

けど下の子はずっとママの側だけでパパとはさまれているわけではないし、いつまでも親の側で寝れるわけでもない。

 

と言うわけで、子ども部屋で子どもたちだけで寝るか、位置移動かを選択させたら位置移動を選んだので、移動!

ママの隣が良いのかなと思って、

パパ、ママ、上の子、下の子

の順にしようとしたら、

「パパの隣が良い!」

とまた泣いたので、

パパ、上の子、下の子、ママ

の順に収まりました。

 

そうだね、パパはパパの枕を奪いに行っても優しいもんね。

蹴られて叩き返すママとは違って、ね。

下の子はまだまだママと添い寝希望のようだったので、収まるところに収まりました。

 

 

初日は上の子が泣きながら寝てましたけど(下の子は変わりなし)、

2日目からは慣れた様子。諦めたとも言う。

下の子と手をつなぎたがるのですが、下の子は指吸い&反対側の手を袖口に入れる習慣があるので、手をつなぐことができなかったりします。

上の子よ、いい加減あきらめろ。

ママですら下の子は背中トントンも手をつなぐのも寝るとき拒否なんだから。

 

 

小さい子どもたちが寄り添って寝てる姿はかわいいですね。

しっかし、なんで起きる30分前〜1時間くらい前にいつもいつもいっつも蹴って起こしてくれるかな、下の子よ。

マジでやめていただきたい。

もう少し!ってタイミングで起こさないでよー!

 

もうすぐ2歳の下の子は、寝付き極悪になってきて、寝相も悪くなってきて、確かに成長しているようです、ええ。

上の子は生まれた頃から寝付き極悪で、幼稚園に行ってやっと寝付き良くなったのよね。

寝相はいつまでも悪いです。

二段ベッドにしたら、どちらかがいつか落ちそうです、ええ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました