下の子の来年は幼稚園か保育園か、悩み中

今日は久々の休日。

やっぱり人間、休日が必要なんだと思い知らされます。

たまに夜早く寝るくらいでは、ダメですね。1日の休みが重要だと実感。

 

 

下の子の来年の幼稚園選びに難航中。

上の子の幼稚園にしようと思ってたのに、来年度から学費支払い方法が変更になるそうで、

毎月年収に応じた保育料になるのは良いんですが(年末の私学助成補助金を待たなくて済む)、

そうすると私学助成より負担増だし、旦那の収入が年収の基準ランク線上にあるからすごい微妙!

2人目で私学助成いっぱいもらえるようになると期待してたのに、肩透かし感半端ない。

 

えー。もういっそ保育園の方が安上がりなんじゃないかとか思う。給食お菓子出してもらえるし。

でも年少の学年で保育園入るのはほぼ不可能

保育園、入れてください。。。。

 

通える範囲の幼稚園って、なぜか仏教系が多いんです。

あそこもここも寺付属とか仏教系とかの幼稚園ばっかり。

我が家的事情で宗教色のない幼稚園が良いので、どこもかしこも入れられない。

結局、不満があろうがなかろうが、今上の子が通っている幼稚園か、保育園に入れることを願うかの2択しかなかったり。

 

一応、市立幼稚園もあるんですが、毎年希望者多くて抽選だって聞くので、望み薄。

しかも親の出番がひたすら多いとか聞くのも尻込みする理由の一つ。

そういえば年少で入れなくて年中まで待ったなんて話も聞いたことがあります。

まさかの幼稚園浪人。

 

本当、どうしよう。

上の子の時は評判とか知らずにとりあえず、水曜日も午後まで預かってくれる幼稚園で近いところという条件のみで入園したんですけども。

今は幼稚園のママさんからいろんな情報が入ってくるので逆に困る状況に追い込まれてます。

近くの保育園、こども園でもあるのですがあそこもねー、なんて話を聞いたりするとこちらもまた尻込みするし。

 

預かり時間と、園の雰囲気&方針のどちらを重要視するかと言われると。園の雰囲気&方針を取ります。

なので近くの保育園に預けるなら、まだ上の子が通う幼稚園の方がマシのように思うし。

預かり時間がなあ。

 

旦那は「どの園に通っても不満は出る。『ここが嫌だ』と思って他の園に行ったら、もっと目に余る嫌な部分があってもどうしようもなくなる。『前の園はこうだったのに』ってなりかねない。

先生やママさんたちとの人間関係も最初からになるし、上の子の通う幼稚園で良いと思うよ。少なくとも先生たちがどんな先生かはもうわかってるし。」

との発言。

もっともな意見でぐうの音も出ません。

 

まあ、たぶんどれだけ頭悩ませて考えようが、結局は上の子が通う幼稚園に下の子も通うことになるとは思うんですけどね。

いろいろあって、2クラスなのに1クラス分も人数集まらないんじゃないかと懸念してるのもあるんですよ。

心配はつきません。

タイトルとURLをコピーしました