新学期!やっと始まったー!でも幼稚園によっては終わる時間が違う、悲喜こもごも

やっと始まりました新学期。

もうお昼過ぎまでの幼稚園もあれば、まだまだ午前さまの幼稚園もあり。

 

うちは4月末週からお弁当が始まるので、まだまだ午前さまです。

さっさとお弁当始まってくれて良いのになぁ。

娘本人も「お弁当、まだ?」の一言。

 

親だけでなく娘すらお休み期間がストレスだったようで、

幼稚園が始まったら食事の食べる速度が戻りましたよ。

今まで1時間かけて食べる勢いの遅さで、下の子との速度の違いに辟易してたんです。

そりゃ、早く食べろと言われ続けて、下の子お昼寝中は静かにしてろとテレビ見るしかない毎日は、子どもながらにストレスですよ、ええ。

 

友だちとずっと遊べていろいろ出来る幼稚園のが楽しいよねぇ。

お金があれば延長保育も頻回利用できて、娘は喜ぶんですけど、ね。

 

 

聞けばGWあけまで午前さまの幼稚園があるとか。

普段の預かり時間だけでなく、学期始まりと終わりの短縮時間がどれくらいかも調べておく必要があるのかなーとか思わされましたよ。

 

 

娘は良い子ちゃんなのですが、いるといないでは家事のはかどり具合が全然違う!

1人だけなら良い子でも、いっつも下の子とケンカしてるからなー。

仲良く遊んでて楽だわーと思った5分後くらいにはケンカしてる勢い。

しかも上の子が下の子に泣かされてるんですよ。

なぜ下の子に泣かされてるかね。

 

下の子だけでもまだ手はかかるけど、上の子がいないとこんなにスムーズに家事が終わるのかと思いつつ。

 

タイトルとURLをコピーしました