次女のアレルギーが増えた話

次女の体調は全快したと思ったはなから、また風邪を引きました。

長女の耳鼻科に同行したら見事に感染。

はー。

長女が咳おさまってきて完治したようなので良かったです。

 

 

先週、風邪っぴきの次女も含めて、家族で頂き物の洋菓子を夕食後に食べました。

そしたら、次女の機嫌が悪くなり、翌朝顔がはれてる!

どう見てもアレルギー反応です。。。。

 

1歳のときに血液検査でピーナッツアレルギーと判明した次女。

ちなみに長女がたまごアレルギーだったけど克服、旦那が海老アレルギーを結婚後に発症。

そんな中、ピーナッツ!と思いつつ、特にピーナッツを食べる必要もないので、

外でもらったり食べたりするのを気をつけてました。

ピーナッツはアナフィラキシーが強く出て最悪死ぬので注意が必要です。

 

今回は、たぶんミルクが原因。

 

 

思えば、2歳過ぎた夏のこと。

外で遊んでいた時に、初めてソフトクリームをあげたら、

急に機嫌が悪くなり、手が小刻みに震えだした!

熱中症か?!

と思って、持っていたアクエリアスを与え、昼寝したら元に戻って一安心。

 

熱中症??もしかしてミルクアレルギーなのでは?

と一抹の不安を抱えつつ、

元から牛乳嫌いで飲まないし、クッキーとかアレルギーに乳ありのものを食べさせても大丈夫なので、謎のまま時は過ぎ。

秋になって姑さんに次女を預かってもらったとき、長女が好きな牛乳にミロを次女にも出してくれたのですが、

少し飲んでやっぱり拒否。

そして口周りに赤いプツプツが出てきていた。

 

どうやら生の牛乳がダメっぽい。

では豆乳由来ならと、クリスマスケーキに牛乳を使ってない生クリームを使ったら、やっぱりアレルギー反応。

これは再検査した今でもなぜアナフィラキシーが出たのかは謎。

(再検査で豆乳は数値に出なかった)

 

 

話は戻って、先週洋菓子食べたらアナフィラキシーが出た次女。

機嫌が悪くなるし、翌朝顔がはれてる、というかまぶたとほっぺがはれぼったい。

夕食の既製品のチーズ入りハンバーグもダメだったかも。

ピザのチーズもたまに口周りが赤いプツプツが出てしまうんだけど、うーん。

風邪ひいてるし、薬もらいがてらにと、いつもと違うアレルギーに強い小児科へ行きました。

 

 

血液検査の結果は採血して約1週間後なので、今日検査結果を聞きに行きました。

やっぱりミルクアレルギーを発症していました。

1歳の血液検査では数値としては出てなかったんですけどね。

2歳過ぎて発症していた様子。

 

はっ!そういえば!

2歳の誕生日に生チーズケーキを作る予定が、珍しく失敗して急遽ホットケーキでお祝いし、

後日改めてアンパンマンミュージアムでお祝いとなったのを思い出しました。

普段牛乳嫌いで飲まないし、ヨーグルトも食べたことないしで気付かなかったけど、

生チーズケーキなんてミルクアレルギーならヤバ過ぎでしたよ!

失敗して良かった良かった。

 

あと、ハウスダストの数値が少し出てたのと、

ピーナッツは数値が下がってきたとのこと。

それは良かった。

 

牛乳は継続して少量を与えていってください、摂取するのをやめないでください、とのこと。

元々少量なら問題ないので承諾。

口周りが荒れてしまう時は、口周りをしっかり洗ってくださいとのこと。

アレルゲンが直接触れてしまうと荒れやすいんだとか。

 

ピーナッツについては、もう少し数値が下がったら負荷試験をしましょう、と言わました。

負荷試験かぁ。

ピーナッツだからなぁ。

食べちゃってアナフィラキシー起こして命の危機より、負荷試験やっといてどれくらいならOKか知っておくべきではあるんですよね。

周りの酷いアレルギー持ちの子達は、やっぱり負荷試験やってるんですよ。

 

とりあえず半年後に再検査ね、とのこと。

負荷試験は、やりたいですじゃあすぐどうぞ、とはいかず、半年待ちとかもあるのだとか。

面倒くさがりの私なので、もうちょっと先延ばしにしたい思いがある。

小学校上がるまでにはやらないといけないのかもしれないけど。。。

負荷試験はかなり子どもに負担だって聞くので、ちょっと怖気付いてます。

 

 

ということで、次女にアレルギーが増えました。

ミルクアレルギーは、どこにでも乳製品が潜んでいるので厄介です。

原材料でミルクって書いてなくても、バターもダメだし、いたるところに乳製品あるし。

まだ小麦じゃないだけましなのかもしれない。

小麦は本当に大変って聞くので。

 

ピーナッツアレルギーは、お腹の中にいるときから授乳中も毎日ピーナッツバター塗ってトースト食べてたのが原因なのだろうか。。。

無性にピーナッツバターを食べたい時期がある上、たまたまスキッピーのでかいのをもらったんですよ。

 

長女のたまごアレルギーがおさまってくれてて助かります。

これで長女たまごアレルギーのまま、次女がミルクアレルギーの場合、

ケーキが全滅(生チーズケーキはたまごアレルギーの長女対策だった)してたところでした。

 

ミルクアレルギーって加熱してもアレルギー反応起こすんですが、

なぜか加熱系は量が少なくなるのか、わりかし大丈夫な次女。(先週は出ちゃったけど)

スフレ系チーズケーキは大丈夫だったので、これからはスフレ系チーズケーキかパウンドケーキか、シフォンケーキか、だな。

生クリームいらずで経済的なのかもしれない。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました