求職中(最低ランク)から保育園に入るためランク上げを試みる、工夫

先日、平成30年度の保育園申請が、定員超過のため保留になったと書きました。

(結果が届きました。>>こちら)

やはり求職中の最低ランクでは名古屋市の認可保育園に入るのは無理な様子。

 

年度内にでも入れたいと思うので、重い腰を上げてランク上げを試みたいと思います。

 

名古屋市の保育園申請のランク確認

 

まずは敵を知ることから。

名古屋市の保育園申請のランクを確認!

>>利用調整基準表は、こちら

 

 

まずは外に働きに出る、就職すると一気にランクが上がります。

仕事する時間でランクが上がり下がりします。

看護師とかだと扶養内で働こうとするとあまり時間入れないって聞いたんですけど、

収入や正社員とかじゃなくて時間が基準なんですね。

 

次、在宅で仕事をすると、こちらも時間によってランクが上がり下がりします。

外に働きに出るよりは、同じ時間働いてもランクが下がります。

外に働きに出る方がランクが上なので、ランクを上げたければやはり就職せざるおえない。

 

あとは、介護とか出産とか病気、学校に行くなどでランクがつきます。

以前、職業訓練の一環で学校に行くことも考えたのですが、子持ちで上の子が幼稚園に行っている身では負担が大きくて断念。

(>>名古屋の職業訓練については、こちら)

 

 

専業主婦がランクを上げるには、工夫

 

専業主婦が、保育園申請のランクを上げるためにどう工夫すれば良いのか考えてみました。

 

 

職業訓練校に通う

ひとつは、職業訓練の一環で学校に行くことです。

ハロートレーニングとも呼ばれています。

後々の就職にもつながりそうなので、スキルを付けたい人にはおすすめです。

 

どうやら託児があるコースもある様子。

日程の調整は難しそうだけど、託児があるなら最悪保育園に行けてなくても通えそうですね。

 

 

無認可保育園か、祖父母に預ける

次、外に働きに出る方法を考えてみます。

最低でも、1日4時間以上かつ週4日以上週16時間以上、もしくは月64時間以上働かないと、

ランクを上げることができません。

保育園に預けないでどーやって働けと言うのかって話です。

 

一つは、無認可保育園を利用する方法があります。

ただし無認可保育園よりも費用が高くなりがちです。

お金に困ってるから働きに出て稼ぎたいのに、無認可保育園に入れてマイナスになっては意味なしです。

正社員になれる確信があって、ゆくゆくそのマイナスをペイ出来そうなら良いのではと思いますし、無認可保育園でも安いところがあるのかもしれない。

 

無認可保育園については、まったくの未調査なので何とも言えず。

 

 

外に働きに出るもう一つの方法は、祖父母に預けること。

ただし、祖父母が近くに住んでいて仕事をしていないという状況が必要。

最近は働いてたり介護に追われてる祖父母も多いですからねー。

 

我が家も、片方が預けるには遠くて、片方は近いけど仕事現役&介護中で、

毎日のように週4日も祖母に預けるのは不可能。

っていうか、祖父母に預けれるなら保育園探す必要なさそうな気がする。

 

長期休暇とかに行楽地に行くと、祖父母と孫のみの組み合わせをたくさん見ます。

親が共働きなのねー、と思いつつ。

 

 

在宅ワークをやってみる(内職)

外に働きに出るよりはランクが下がりますが、子育てしながらも始めやすいのは在宅ワークです。

 

さて、でも一言に在宅ワークと言っても何をしたら良いのかって話です。

一つは、内職ですね。

今は車の部品の組み立てやら、封筒の宛名貼りとか、ポスティングとか、

坊さんの袈裟を手縫するとか(←案外単価高い)、いろんな内職があります。

 

ただし、内職証明書を出してくれるところでないと意味がなくなります。

内職やり始めだと、内職証明書を出してくれないところもあるらしく。

それだけ短いスパンでやめる人が多いのかもしれません。

 

 

私も内職を探した時期がありました。

しかし、

内職したくても、内職先が無い!

区の内職相談に行ったら、「この辺は内職希望の人が少なくて、募集がそもそもないんですよ。」

なんて言われてしまいました。

他の地域ではあるんですけど、と。

 

たまーに地域誌とかに募集があったりするんですけどね。

若干遠かったりする。

 

 

昔、実家に里帰り中に姉の口利きで少しだけ車の部品の組み立ての内職をしたことがあります。

まー、お金にならないならない。

一個仕上げても1円にすらならない。

里帰り中は子供もまだ生まれてなかったし、実家で暇にしてたから良かったけど、

これを家事育児しながら狭い部屋で在庫かかえて、子供に「触るな!!」と言いつつ作業とか、

ちょっと難しい。

 

しかも大抵の内職って、納品とか自分で運ばないといけないことが多い。

たまに集荷してくれるところもあるけど。

子供かかえて大荷物持って納品とか仕入れとか、これもまた難しい。

 

 

在宅ワークで、クラウドソーシングサービスを利用する

もしプログラマーとかWebデザイナーとかCAD使えますとかであれば、在宅で仕事も出来そうですよね。

会社に所属して在宅で仕事するか、フリーランスで契約を結んでいくか。

 

 

専門知識や技術がなくても、最近は、インターネット上でクラウドソーシングサービスを利用して内職することもできるようになってきました。

パソコンがなくてもタブレットかスマホがあればお小遣い稼ぎができたりします。

 

有名なのは、クラウドワークスさんですね。

あとはシュフティさんとか、クラウディアさんとか、いろいろあります。

 

 

私も実はクラウドワークスさんを利用したりしています。

ただ、手数料の2割が痛い!

けれど、物品を扱うわけではなくてパソコンでの作業を主(たまにタブレットで作業)としてるので、

子供に「触るな!」と気を配る必要もなく、納品もインターネットを介して行うので、いちいち納品に子連れで行かなくて済むので楽です。

 

仕事内容も、クリックしたら何円ってものから、技術や専門知識が必要なものまで様々。

単価も仕事によっては、物品組み立て系の内職より割が良いのもあるので、助かってはいます。

 

 

ただし、保育園のランク上げに一躍買うかは人次第です。

というのは、クラウドソーシングサービスを利用しての内職は、内職証明書がでないことが多いんです。

契約者さんにもよると思いますが、業務契約での契約の場合、雇用ではなくあくまで業務契約なので、内職証明書を出してもらうことが出来ないらしいのです。

(内職証明書は、雇用主が雇っている人に対して書くものだそうです。)

 

内職証明書が出ないと、内職している証明がし辛いんですよ。

今回、保育園の申請を求職中で出したのは、内職している証明が上手くできなかったからなんです。

契約先も仕事する時間もコロコロ変わって定まらなくて。

 

 

なので、クラウドソーシングサービスを利用して内職をしても、保育園の申請のときに内職として認めてもらえるかは、不明です。

自営業としてしまって、自分で内職証明書を書いてしまうというのが1番手っ取り早いのかもしれない。

 

あと、クラウドソーシングサービスを利用する場合は、確定申告を忘れなく。

 

 

 

 

まとめ

以上、名古屋市の求職中の専業主婦が、保育園に入るために利用調整基準表のランクを上げるにはどうすれば良いかを考えてみました。

1番手っ取り早いのは、結婚後も妊娠後も仕事を続けて産休育休を取り、復帰することですが、

みんながみんな出来るわけでもなく。

妊娠中のトラブルで退職せざるおえなかったり、旦那の転勤で辞めざるおえなかったり、育休制度がない会社だったり、

抱える事情は人それぞれ。

 

 

いっそ専業主婦のままで良くて幼稚園に入れられたら、サッパリとしてて楽なんですけどね。

幼稚園だったら保育園みたいに月64間以上働かないといけないこともなくなるし。

最近は預かり時間延長してる幼稚園も増えましたしね。

始業式と終業式以外は給食ありで2時まで、バスで3時ごろ帰ってくるとか(午前だけって日が少ない)、

もちろん延長保育があったり、

夏休みも延長保育料払えば預かってくれるとか。

 

長女の幼稚園がそれだけ手厚かったら、良かったのになー。

 

タイトルとURLをコピーしました