ホルター心電図の結果、、、自律神経失調症だったのかも?

先週調べたホルター心電図の結果を聞きに行きました。

「時々、どうせいのひんみゃくが見られますが、不整脈ではありません。」

とのこと。

 

どうせいのひんみゃく???

 

要は脈が早くなる時があるけど問題ないとのこと。

不整脈じゃなかった!良かったー!!

 

調べたら、「洞性頻脈」って書くんですね。

この前、知り合いが「日本語は活字の言語だ」って言ってたのを思い出しました。

漢字を見てなるほど、と思う。

「動静」とか「動性」とかかと思ったけど、「洞性」でした。

 

「運動不足から起きることがあるので、筋トレなど家で出来る運動をするか歩くかして体質改善してください。」

とのことで、体質改善しても長期的に治らない、心配な場合は、さらなる精密検査をすることもできるけど、今のところ問題ないとのこと。

 

体質改善かあ。

家事育児でよく動いてると思ってたんだけどなー。

 

病院行ったあたりからずっと不眠で寝付けず、でも起きても疲れてなくて動ける(倦怠感とかはあっても)のが、どーも自律神経がおかしい気がしてならなかった。

ずーっと身体のスイッチというか、脳のスイッチがONになっている感じ。

 

で、YouTubeで自律神経を整えるヨガの動画を見つけたので、やってみたら、

肩と言うか肩甲骨がバッキバキで固い!

動かないし、ずーっと腕を上げるとか肩を開くとかできないしんどい。

これは凝ってますねー。

 

元々肩こりが酷いんですけど、こんなに凝り固まってるとは思いませんでしたよ。

月曜日外出中に少し倦怠感があったり、夕飯食べれないくらい食欲減退したりはしましたが、(せっかくのお高め回転寿しだったのに)

病院行った日から毎日なんとなーく自律神経を整えるヨガというかストレッチをするようにしてたら、

やーっと一昨日あたりから寝付きが改善されてきて、翌朝疲れが出るようになってきました。

 

やっぱり自律神経失調症だったのかも。

自律神経を整えるストレッチをすると、なぜかあくびが出まくりで、涙がたくさん出る。

最初のころは鼻水も出た。

通りが良くなるのかな。

 

自律神経失調症には身体の歪みも良くないそうで。

年末、整体に行った時に

「3日間集中して通って歪みを直した方が良い。」

と言われつつも、時間もお金もなくて行けてない。

どうしても下の子が抱っこちゃんだったので片側で抱っこする生活をせざるおえなかったし。

 

でもここまで体調崩すのもどうかと思うし、下の子の抱っこ頻度もだいぶ減ったし、お金もどうにかなりそうになってきたので、

上の子の夏休みが終わったら整体に通いたいと思います。

ここですぐに行けないのは子持ちの悲しさですね。

急ぎじゃないからいいけど。

 

 

タイトルとURLをコピーしました