手足のしびれの原因は、頭を強くぶつけたからかもしれない

そういえば、手足のしびれを感じるようになった日曜日の夕方だったかに、頭を強く打った記憶がある。

日曜日だったか定かではないんだけど、しびれを感じるようになる前後に頭をぶつけたのを思い出した。

 

夕方しんどくて少し横になっていた時に、リビングで遊んでいた上の子に呼ばれて身を起こし、

またそのまま寝転がろうとした時に、枕のそばに机の柱があるのに気付かずに机の柱で後頭部を強くぶつけてしまったのです。

痛くてもんどり打ちましたとも。

 

そのときは何ともなくて、痛いだけだったんですけど、そして頭ぶつけたことも忘れてたんですけど、

最近ふと思い出して、「あー、しびれの原因は頭をぶつけたことかも。」と思い至った次第。

 

 

下の子を妊娠する前の、今から3年前の夏にも、友達親子と遊びに行った時に頭を強打して、

それ以降、頭を強くぶつけたことが原因なのか、左腕が震えたりしびれたりするようになって病院で頭のCTやら頚椎のMRIやら検査したことがありました。

その時の診断は、頭には異常なしで、首の椎間板が隆起してるけど治療するほどではないから様子見って話だったんです。

 

そして最近また頭をぶつけた私。

うっかりすぎる。

よく車に子供たちを載せる時も頭打つし。

 

今も左手のひらがタイピングしているとしびれるんですけどね。

最近は左手たまに右手と両足裏くらいのしびれにおさまってきました。

 

体調不良も治り、腰痛もたまに重い感じはするけどほぼ大丈夫、精神的にもやる気が出てきた感じ。

しかし、首を気にしだしたからか若干痛い気がする。

そういえばぶつけた後頭部がジンジンする気がする??

病は気からかな。

 

人間、無理はいけませんね。

1日の無理で悪くなった体を治すのに一週間以上かかるようになってきた気がする。

 

無理して動いてる時に限って良からぬことが起きるし。

今回の頭強打もそうだし、3年前の頭強打も実は体調が万全ではなかったのは覚えてます。

来年から外に働きに出たいと思っているんだけど、こんな調子で果たしてやっていけるのだろうか。

、、、怪しい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました