夏休み計画書、コロナ禍2年目はどう過ごそうか悩む母、おすすめのアイデアは

さて、明日から7月。もうすぐ夏休みです。

下の子は夏休みを楽しみにしていますが、母はゆううつ。

だって今年も新コロナのおかげで気軽にで歩けないんですもの。しかも気候的にどうやら3年前と同じ感じでかなりの猛暑になるかもしれなくて、えーどうしようー嫌だなー(本音ダダ漏れ)、と思ってしまうのです。

あと、去年はウレタンマスクでなんとなく良いような感じでしたが、変異種が猛威をふるってるなかウレタンマスクでは不安すぎ。だけど、使い捨ての布巾布マスクは暑い。酸欠になる感じ。

コロナ禍、2回目の夏休みのおすすめな過ごし方、アイデア

去年の夏やったことと言えば、

  • たこ焼きパーティー
  • ダンボールハウス作り
  • レゴマリオで遊ぶ
  • スーファミミニで遊ぶ

くらいかな。

 

夏休みはプールに行くのが毎年の定番になりつつあったんですけど、コロナ禍では怖くて行けない。旦那は「映画でも見に行く?」と言ってますが、夏のボーナス次第かなあ。

今年の夏休みにかんがえていることは、下記な感じ。

アクアビーズをやらせる

上の子はアクアビーズのセット(キラキラジュエリーEX)を持っているので、そろそろ下の子もアクアビーズデビューしたいと思うのです。(年長)

下の子の通う幼稚園は夏休み前の午前保育期間がやたら長いので、在宅仕事中に何かで遊んでて欲しくて、アクアビーズはどうかと提案してみたら下の子がかなり乗り気!!

「どのアクアビーズセットが良い?」と聞いたら「マリオセットが良い!!」とのことで、近々

アクアビーズ スーパーマリオ オールスターバケツセット

を購入します。と言うか今から買おう。

 

Switchは1日1時間限定は変わらず

去年夏にはなかったSwitch。(去年末購入)

親としては本音言うとずっとSwitchしてくれてた方が楽なんですが、一人1日1時間限定は変わらずでいきます。(我が家の土日ルール)

片方がゲームで遊んでる時も片方が見ながらちゃちゃ入れてることも多いし、オヤツ、お昼ご飯の時間もテレビ見るし。テレビ画面見過ぎ防止のため。

 

勉強について

上の子のそろばんは去年の自粛中にやらせたけど、親の私が挫折してしまいました。

上の子は、小学校の宿題と、100マス計算、読書。

下の子は、ひらがなの書き方と鉛筆の持ち方がおかしいので、ひらがなを正しく鉛筆を持って正しい書き順で書く練習。

 

中学受験しないし、そんなに英才教育する気力もないのでこんなもんでしょう。

読書は図書館が開いていれば図書館にも行きたいなあ。最近あんまり下の子に絵本を読んであげれてないので、絵本も読んであげたい。

 

野菜で色水と染色

下の子が幼稚園の本、野菜で色水が作れると学んだらしい。

やりたいと言うので夏休みにやってみようとおもいます。せっかくだから、白い布を染色してみようかな。

 

よくわからないけど、野菜の皮と水を用意するらしい。

 

料理を教える

そろそろ簡単な料理を上の子(小3)に教えても良いかもと旦那と話していました。私がいつまで正常で動けるかわからないし、親がどうしても夕飯に間に合わないとかあったときに自力で何かを食べられるようになっていて欲しい。

今はトースターでパンを焼くことはできる。

 

そろそろケトルでお湯を沸かしてカップラーメン作るくらいは自力でできるように教えようかな。ヤケド危ないかなあ。

セラミック包丁買ってもいいかも。きゅうりの皮むきとか、レタスちぎって洗うとか、ミニトマト洗うとか教えておけば、サラダを作って食べらるし。

火を使わせるのはまだ怖いけど、レンジ料理くらいまで教えるかなあ。

 

コストコへ行く

新守山コストコがこの夏オープン予定!

子どもたちがテレビで見てコストコに行きたがっているので、新守山コストコか常滑コストコかどちらかに行く予定。

 

何買おうかなー。やっぱり鳥一羽焼いてあるやつとかプルコギとか惣菜系が魅力。オヤツも見たい。トイレットペーパーを買うか悩むかもしれない。

(今1ロール長いトイレットペーパー使ってるから短いロールは買える頻度が多くなるのが嫌だったりする)

 

実家に帰省できない寂しさよ

去年の夏は日帰りで帰ったけど、今年はどうしようかなあ。日帰り帰省もたぶん無理だろうなあ。

 

仕事が休めない今年の夏休み

去年と一昨年は、ガッツリ2ヶ月くらいパートをお休みさせてもらえて助かりました。

今年はいろいろあって、いつも通りガッツリ2ヶ月も休めない状況。

幸いに幼稚園が夏季保育を1週間×2回やってくれるとのことなので(前はそんなにやってくれなかった)、上の子は留守番させるかどうにかして少しだけ出勤することになったのでした。

 

少し出勤することを考えると、今年の夏休みはけっこう予定が詰まっているかも。下の子の予防接種をしたいとも願ってるし。(まだ予約してない)

MRの予防接種と日本脳炎の予防接種をしなければいけないのですが、今って日本脳炎の予防接種できないんですね。間に合うかなー。

 

本当は実家帰ってまったりしたい!!親に会いたい!顔を見て話したい。でもコロナ禍で断念です。

子どもたちは遠足中止、運動会は縮小、卒アルや写真はマスク姿で誰かよくわからないし、みんな我慢我慢なのに、

なんだよオリンピック開催って!とイラッとします。コンドーム配られるような方々っすよ、日本の心技体とか精神も整ってるとか通用しないんですよ、いい加減にして欲しいモノです。

夏のボーナス出ないかなー。

タイトルとURLをコピーしました