娘のランドセルの色に悩む

来年一年生の上の子のために、そろそろランドセルを買わなくてはいけません。

以前はお盆くらいから買い始める感じだった気がしますけど、今はGW明けからランドセル商戦が始まるのだそうです。

もう今年は始まってますね。

 

正直に言うと、安くて丈夫ならなんでも良いのでは?と思いつつ、色で悩んでいます。

昔は、「女の子は赤!男の子は黒!」でわかりやすかったですね。

今は男の子も女の子も多種多様過ぎて、ついていけません。

 

今どきの小学生はどんな色のランドセルを使っているのか、さりげに下校中の小学生を見るんですけど、

いやー、カラフルですねえ。

昔ながらの赤もありますし、水色や茶色などなど。

この分では、ランドセルの色でいじめとかなさそう?(心配性な親心)

 

 

今まで娘はずーっと「水色がいいなあ。でもいとこのねえちゃんが持ってる紫もいいなあ。」と言っていました。

そうか水色か、と少々複雑に思いながらも、楽天とかでランドセル候補を選りすぐってたんです。

水色って人気色なんでしょうか、すでに現時点で水色だけ売り切れてるランドセルがいくつかありました。

まだ6月なんですけど。早い。

 

で、いくつか候補を挙げて、娘に見せていたら

「やっぱりママと同じ赤にする!」

と言い出した。

 

ええ?!

ずーっと去年くらいから水色って言ってたじゃん。

しかもママがランドセル赤だったの、選択肢がなかっただけなんだけどな。

 

何度も「ママの時はみんなが女の子は赤って決まってたから赤だったの。今は選べるんだし、水色って言ってたじゃん。」

と言ったんですけど、

「やっぱり赤!」で変わらず。

 

そういえばメガネ作るときも、ピンク!って最初言っておきながら、土壇場で紫に変えたなぁ。

ランドセルも土壇場で赤?いや、親としてはオーソドックスな赤でホッとするやら、心変わりに心配するやら。

 

とりあえず明日、小学生の子たちのランドセルを見よう、と保留中。

6年間も使うのに、上級生になって嫌がられても困るし、今更ながら、なんでその辺のリュックサックじゃダメなのかと問いたい。

その辺のリュックサックを毎年買い換えても、ランドセルの値段に届くかどうか。

 

もうなんか悩み過ぎて、日本のランドセル制度に文句言いたくなってきました。

リュックサックではダメですかー?!

 

 

タイトルとURLをコピーしました