インフルエンザの予防接種、ギリギリ滑り込み!@名古屋は助成金あり、金額

インフルエンザの予防接種。

毎年お金がかかるわりに、効果があるのかないのかわからないため売っていませんでした。

しかし、「今年は新コロナウイルスと同時に流行るかも?」なんて言われているため、念のためインフルエンザの予防接種を家族全員で受けることにしました。

まあ、我が家の経済状況がそれだけ上がった、ということです。

(前までの経済状況だったら、予防接種受けたくてもお金無くて無理だった。)

 

インフルエンザ予防接種の予約ができない!

それは10月16日ごろのこと。

そういえばそろそろインフルエンザの予防接種の予約しないとまずいなーと思って、かかりつけの小児科に風邪ひいてかかった時に聞いたら、

「もう予約はいっぱいです。」と断られた。

 

近くの耳鼻科に行こうかと思って、ネットでHP見たら、

「インフルエンザの予防接種の予約は一旦休止しました。」の文字。

え?まだ10月中旬だけど早くない?マジで?!と焦る。

 

両方人気な病院だから、これは人気な病院は軒並み無理そう。

子どもたちが、「インフルエンザ予防接種の助成金のお知らせ」を小学校や幼稚園からもらってきてたので、その対象病院リストをチェック。

どこがあまり人のこない穴場な病院だろうか。。。。

(確か病院単位で打てる本数が違うんだっけ?)

 

近くのファミリークリニックは予防接種の人は多そうだし、

小児科はおそらくすでに全滅しているだろう。

んーー。

そういえば、すごい小さいクリニックで知る人ぞ知る、お姑さんが通ってる病院があった!と思って、リスト見たら対象の病院に入ってるし、ダメ元で電話してみた。

 

最初、「幼稚園児は暴れて危険だからダメです。」(小児科はやってない)と言われたけど、

「どこもインフルエンザの予防接種、予約受付終わったところが多くてどこも無理なんです。暴れないんで、どうにか打ってください!」とごり押しして、なんとか許可を得ました。

良かった良かった。

 

正直、下の子より、上の子の方が暴れる確率は高いんだけどなー。

とも思う。

 

インフルエンザの予防接種を受けてきた

インフルエンザの予防接種を受けたんですけど、子どもたちが風邪引いたりで、ちょっとヒヤヒヤしてました。

せっかくなんとか予約できたのに、風邪で打てないとかどうしようもないし。

 

何とか子どもたちの風邪も治って、事前にインフルエンザの予防接種の問診表をもらって書いていた時、あれ?と思う。

 

たまごアレルギーはインフルエンザ予防接種打てない?

問診表に、たまごアレルギーに関する欄がある。

インフルエンザの予防接種受けたことないから知らなかった。

上の子たまごアレルギーなんですが。。。

 

先生曰く、「卵白アレルギーだと反応してしまう。」らしくて、たまごアレルギーって正確にいうと卵白に反応するアレルギーだからダメじゃん。

今はたまご食べても無反応だから?なのか予防接種を受けたんですけど、上の子だけは要経過観察。

 

「たまご食べた時の反応がでるかも。」とのことで、一歳の頃、翌朝に顔が赤くてぐったりした症状が出たので、今回も明日朝までは様子見と言われる。

夜になっても無反応なので、たぶん大丈夫だと思うけど。

 

インフルエンザ予防接種、助成金@名古屋

名古屋は、インフルエンザの予防接種に助成金がでます。今年だけかな。

小学2年生までの子どもと妊婦さんに対して、一回千円の助成金。

 

最初、インフルエンザの予防接種の金額が千円になる!と思ってぬか喜び。

普段だったら、安い病院探して打つけど、今回はなりふり構ってられなくて、金額知らないまま病院に行きました。

 

一回3,300円で良心的な値段でホッとしました。

助成金の紙を提出して子どもたちは千円引き。

上の子が小2なのでギリギリセーフ。

 

子どもは二回打つ、インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種は子どもは二回打ちます。

なので、大人の倍お金がかかる、金食い予防接種。

 

でも今年は打つと旦那が断固として言う。

最初、給付金の残りでお金出せると思ってたけど、使い切っちゃったので、なぜか支給されて少し余っている夏のボーナス(金額は寸志)で支払います。ボーナスも残り少ないけど。

何にそんな使ったかなー。。。

 

 

インフルエンザの予防接種って打っててもかかるときはかかる

問診表見て副作用怖くなって逃亡したい私を連行して家族で病院へ。

 

先生も看護師さんもすごい良い方々でした。

病院ここに変更しようかな。

 

脳梗塞と心臓の手術で点滴とか採血とかされまくってるけど、予防接種は13年ぶりくらい。

インフルエンザの予防接種は初めてでした。

 

インフルエンザ、子どもや旦那がかかっても私はかからなかったんです。何度か。

中学生の頃一回かかったきりなので打たなくても良い気がしたけど、今はパートに出てることもあり、受けましたよ。

 

インフルエンザ予防接種、家族4人でかかった費用

1人3,300円の病院でした。助成金で2,000円割引で、11,200円

子どもは2回打つけど、2回目は3,000円らしくて、助成金で2,000円になる。

トータルで、15,200円!!

 

1万5000円!!?

たっかっ!

 

これでインフルエンザなったら泣くに泣けない。

いやだ、子どもの治療費は無料なのに、わざわざお金かけたんだから、いやだーーー。

 

 

肩付近に注射されたの初めてでした。

刺された感覚が全くなくて、そういえばリハセンでのリハビリで指先に貼りさしていって痛覚の確認されたときに、

いくつかの場所で反応鈍いところがあったのをその時思い出しました。

左腕は元に戻ったつもりだったけど、若干痛み感じにくくなっているのかもしれない。入れられた感覚はバリバリあって、しばらく違和感でしたけどね。

タイトルとURLをコピーしました