新コロナ慰労金がなんともらえた!!非課税だって!

週一回パートに出ている私。

子どもが休みの時は休むよ、という契約なのだけど、自粛期間中はお姑さんが預かってくれてなんとか週一回出勤できました。(先方都合で出勤日数減ったりしたけど。)

いつもお姑さん忙しいけど、自粛期間中は仕事が減ったからと預かってくれたのです。

いつもなら出勤しないけど、「普段は夕方だけなのに、ずっと一日中になってしまってスタッフ疲弊してますー(;´д`)」と聞いたので出勤してました。

 

ちょっと前に、仕事場じゃないところで(子どもの都合で仕事休みばっかりの期間だった)、

「急ぎ書類書いて欲しい。」と言われてその場で書いたことがあって、それで「新コロナ慰労金」なるものうを知った。

正式名称は「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」、長い。

 

簡単に言うと、「医療とか介護とかに関わる働き人に慰労金をあげるよ。」という事業。

そりゃあ、看護師さんとか、お医者さんとか介護士さんとか、危険度高いですもんねえ。慰労金すばらしい。

と思っていたら、パート先も適応されたらしくって、オーナーさんがすごい良い人で、私の分も申請してくれていたのでした。

 

この前の書類はその申請のため書類。

期間内に10日間以上働いたら、一律お金がもらえるそうで、「あれ?そんなに10日間も働いたっけ??」と思って数えたら、きっちり10日間の出勤。

全然狙ってません!だってその制度知らなかったんだもん。

期間中、最初シフト入ってた日が削られたこともあったんですよ。

 

なんかずっと出勤していた人たちと同額とか、非常に申し訳ない!!

個人的には出勤日数×いくらか、かと思っていたら、まさかの一律。(計算面倒ですもんねー。)

しかも最初予想してた金額より桁が違ってビックリ。

 

この新コロナ慰労金、「仕事場が申請してくれない」と嘆く人も多いみたいで、私はめっちゃ恵まれています。

オーナーさんと仕事場に感謝。

 

世の中、何が幸いするかわからないものです。

貧乏なのでありがたく受け取って使わせていただきます。

 

・・・あ、慰労金って、非課税?課税??

調べたら、非課税だってー!源泉徴収の必要はないって!

良かったー。持続化給付金は課税対象だから気をもんでるんですよ。

持続化も慰労金も貰ってる人って私の他にも探せばいそうだなあ。

 

来年は税務署は忙しそうですね。持続化給付金の不正受給がニュースになってますが、めっちゃ多いと思いますもん。

怪しそうなのは目をつけられそうってみんな思っていると思う。

私?ちゃーんと帳簿もつけて、利益ないのにしっかり確定申告してて、不正はなーんにもありません。100万円フルにもらってもないし。

 

税務署監査入ったことがある人が言ってましたが、彼らはガチでプロだって言ってました。

本当に見てるの?って速度で書類をガンガンチェックしていって、ガンガン質問されるそうです。

しっかり帳簿作っていて、やましいことはなくて問題はなかったそうですが。すごかったそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました