箱入りマスクは開店時を狙うべし!アルコールや手ピカジェルとかも売り切れ

なんだか日に日にマスクの店頭在庫が無くなっていっている気がする。

いつだったかに山積みになっていたトップバリューの箱入りマスクも、幼稚園ママさん情報によると昨日には在庫がなくなっていたらしい。

 

やっと箱入りマスク購入した火曜日

火曜日朝開店直後に、薬局3件はしごしてみた。

一店舗目は箱入りマスク壊滅、女性用小さいサイズは在庫あり。

2店舗はそのお店のブランドの箱入りマスクが普通に売られていたので、合計3箱買ってきた。

60枚×3箱で、一日2枚使ったとして大人2人で一ヶ月半くらいもつ計算。

花粉症なので4月あたまくらいまでマスク必須なんですけど、足りなくなる頃にはこのマスク騒動が落ち着いていると良いなあ。

 

大人用ついでに、また咳が出始めた下の子用に子ども用箱入りマスクも一箱購入。

しかし、下の子用マスクは使い出すと1日に2、3枚使うから一ヶ月もつかどうか。

 

サイズ注意!

私用にと購入した女性用小さいマスクはやっぱり小さかったから上の子にあげたら、

小学1年の顔サイズにピッタリだった。

そりゃ小一でピッタリサイズのマスクでは、大人の女性では小さ過ぎますよ。

あの「女性用小さめサイズ」は「ジュニアキッズ用」に表示を訂正すべきだと思う。

 

上の子はそんなに使用頻度が多くないから、子ども用使い切ったあとまだ品薄状態だったら、

上の子用の小さめサイズマスクを下の子にも使ってもらおう。

 

たいてい売れ残っているには、この女性用小さいサイズですが、まず大人の女性には小さいのでご注意ください。

 

手ピカジェル、アルコールも売り切れ

旦那いわく、火曜日夕方仕事で必要なものを私が買いに行った薬局に行ったら箱入りマスク在庫壊滅だったとのこと。

あと、お客さんのおばあちゃん?が店員さんに「手をきれいにするジェル、アルコールはある?」と聞いていて、「売り切れています。」と言われていたと言っていた。

どうやら箱入りマスクだけでなくて、手をきれいにするジェル(手ピカジジェル)なども売り切れているらしい。

 

 

幼稚園ママさんも、昨日イオンでも手ピカジェル系も売り切れてて手に入らなかったよー、と朝言ってて、今日夕方別のイオンに行ったらやっぱり手ピカジェル系の存在が見当たらなかった。

アルコールには変わりがないからと、100円均一でアルコール除菌シートをいくつか購入してみた。

ジェルじゃなくてもシートで代用できないかなあ。できそうなので期待して購入。

 

すごいねえ。

旦那が今日別件でまた薬局に行ったらしく、レジのおっちゃんが「このクレベリンも在庫あるだけで、次いつ入荷するかわからないんですよ。箱入りマスクは毎日朝一に一応店頭に置くんだけど、開店1時間で売り切れるしね。」

と言っていたらしい。

 

箱入りマスクは開店直後が狙い目?

みなさん、箱入りマスクが欲しい方は薬局の開店直後が狙いらしいですよ!

確かに自分も開店直後に購入しましたし。

開店直後にない場合は、ガチで入荷がない日と思われます。

イオンとかアピタとかの品出しのタイミングがわからないけど、17年くらい前と変わらない場合はイオンの品出しは午前中です。

 

Amazonえげつない、ネットで購入できるものは?

Amazonのリンク貼ろうとしたんですけど、何あのマスクとか手ピカジェル系の値段!

すっげーぼったくり!

手ピカジェル300mlが3,880円とかなめてます。あれって1,000円もしなかったと思うんですけど記憶違い?

マスクも高い!

 

 

ネット購入できるもの探してみた

一応探して、ネットで購入できる対策グッズを見つけました。

 

除菌モーリスの携帯版、手の除菌スプレー「アルコールモーリス

認知度が低すぎて、値段の高騰はなし。

不安な人は除菌モーリスも同時に購入がおすすめ。

 

 

無水エタノール

要は原液アルコール。値段はそこそこしますが、手に使う場合は薄めないとえらいことになります。

掃除用なので、手荒れしそうですが、手ピカジェル系が買えなくて困っているなら代替え品として使える?

自己責任でいきましょう。

301 Moved Permanently

 

 

Amazonですでにアルコール除菌シートの高騰が始まってました。

調べたらメーカーによっては高騰してないアルコール除菌シートもまだあります。

スコッティの除菌シートアルコールタイプはまだ高騰してませんでしたが、今後はわかりません。

 

 

マスクを嫌うお子さんなどには、花粉ガードスプレーはいかがでしょう。

この手のガードスプレーは注意しないと「6歳〜」という商品もあります。

この花粉ガードスプレーは3歳くらいから使用可能。

マスクできない職場な人とか、念のため一振りしておくと安心かもしれません。

 

 

喉にウイルスが定着するとダメらしいので、喉に優しいはちみつあめをおすすめ。

こまめに水分補給できない時は、はちみつ100%あめをなめるようにしています。

たぶんガムでも多少マシ?

 

マスクは探す気にならなかったのでリンクはってませんが、布マスクでも多少は防げると思います。

 

マスクは万能ではない

正直マスクでは防ぎきれないので、なるべく目や鼻口を触らない、髪も触らない、

食べる前は必ず手を洗う、こまめに飲料を飲んで喉のバイキンを流して定着させない、

を徹底した方が効果はありそうです。

あと睡眠。

と言いつつ11時超えたので寝ないと。

 

再調査、2/27にマスク買えるか店頭を探してみた

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。

 

マスクやアルコール系商品の代替え品は?

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。
タイトルとURLをコピーしました