小学校からの恐怖のプリント通知、感染防止のため早帰りトワイライト禁止?!

インフルエンザが流行りかけています。

下の子が通う幼稚園はちらほらインフルエンザの人がいて、

上の子の小学校は違うクラスにインフルエンザの人がではじめたらしい。

 

小学校からプリントがあって、

「インフルエンザなどの感染病予防のため、感染者が多くなってきたクラスは早帰り(給食食べたら帰る)などの処置をとるかもしれません。

その場合、トワイライトの利用は不可です。

来週の放課後の過ごし方のアンケートをとります。」

とのこと。

 

え?!

早帰り?はまだ良いとして、トワイライト利用禁止?!!

マジっすか。

 

来週木曜、トワイライト利用予定なんですけど。

仕事一度シフト入ると人手不足で休めないのに。

何事もないと良いけど、週明けに一気に来る可能性はあるのでどうかなー。

 

しかし、給食食べたら感染予防にならないような?

なぜ早帰りが感染予防になるんだろう?なるのか?

そんなことしてて授業数足りるの??

 

 

プリントに

「週末、人の多いところに行かないでください。」

って書いてあって、いや無理です、ガチで日曜は人だかりで過ごす予定です!

と口に出ましたよ。

 

インフルエンザって予防接種打っててもなるしなあ。

うがいはあんまり効果ないらしくて、10分おきくらいにこまめに飲み物を飲む方が、喉の細菌が悪さする前に胃に落とせて良いらしいです。

あと、外にいるときに、目とか鼻とか口とか粘膜を触らないこと!

インフルエンザウイルスって飛沫感染が主らしくて、ウイルスさわちゃった手で鼻とか目とか口とか触ると移りやすいんですって。

 

アルコール消毒は濡れている手にしても意味ないらしくて、乾燥している手にしないと効果ないらしい。

 

つまりは、マスクするより、

10分ごとくらいにこまめにお茶(緑茶が殺菌作用あるから良さそうだけど、カフェインで眠れなくなるからなあ)

を少量飲んで、

外にいるときは顔を触らない!ことを心がける。

家にいる時も何か触れた後、顔はさわらないようにした方が良さそうです。

 

一時期流行ったRー1はどうなんだろう。

我が家は毎年食べる乳酸菌を購入して食べていますが。

インフルエンザ、移らずに過ごしたいものです。

若干喉が痛いのが怖いです。

タイトルとURLをコピーしました