「あせも」との戦い、下の子年少さん、髪を結ぶ意味

下の子の髪が伸びてきて、肩に着くくらいの長さになっています。

しかし、結ぶのが嫌いな下の子。

 

最近暑さがぶり返してきたようで、すごい暑い!

夏休みに首周りに汗が溜まるのかあせもになってしまって真っ赤っか!

すでに午後まで保育でクーラーのない幼稚園なのが原因で、また首周りがあせもになってしまいました。

 

普段は痛くないのに、お風呂からが地獄。

最近忙しと上の子が下の子とお風呂入ってくれるんですけど、お風呂から

「痛いーっ!かゆいー!!」

と悲鳴が。

そしてしばらくして

「ママー。こりゃ無理だー。」という上の子の声。

 

お風呂で温まるとあせも痛がゆくなる悲劇。

仕方がないので、お風呂外からサッと洗って流しましたよ。

 

そして、下の子は、ずーっと

「痛がゆいー!痛がゆいー!」と悶絶。

可愛そうなんだけど、身悶えっている姿が可愛くて私と上の子は爆笑。(←ひどい)

いや、下の子自身も泣きながら笑ってましたから。

 

ドライヤーにも絶叫。

扇風機の前にいたら?と促して扇風機のまえにたってたんですけど、

首振りにしてたので、

「扇風機が動くの!!」とキレておりました。

 

そして、「もうイヤだー。」と叫ぶ下の子に、

明日から髪を結んでいくこと、勝手に取らないこと、

近いうちに髪を切ることを約束しました。

髪結ぶのが嫌いですぐ取っちゃうんですよ。

 

でも、帰った来た旦那にその話をしたら、

「えっ?!切っちゃうの?」と切るのを反対されてしまいました。

どうするかなー。

 

上の子の時と髪型は変わらないはずなのに、あせもができる下の子。

同じように育てていても体質の違いがね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常 育児
母となり
タイトルとURLをコピーしました