年中5歳の歯が抜けた

去年秋のある日、上の前歯を机で打ったとのことで、グラグラしだした上の子の前歯。

(>>こちらの記事)

歯医者さんに1ヶ月ごとに通い、「今度は2、3ヶ月後の年明けに来てね。」と言われたものの、

そう言えば忘れてた、で、もう3月。

 

 

年明けて、上じゃなくて、下の前歯が一本グラッグラになって、抜けた!

歯医者さんから

「早い子だと5歳から抜けるよ。この子も早いだろうね。」

と言われてたけど、本当に早かった。

 

上の子曰く、クラスに数人はもう歯が抜けてる子がいるとのこと。

 

 

結局、下から抜けたなーと思ってたら、今度は最近、上の前歯が一本グラッグラに!

最後は皮一枚のごとく、ほとんど抜けてるのにつながってる状態で若干グロい注意な見た目になってしまい。

仕方がないので、旦那が引っ張って抜きました。

最初に抜けた下の歯は、歯磨きしてるときに血が出ちゃって、ゆすいでたら取れたのでした。

 

 

やっと抜けて、上の子はスッキリした様子。

でも。抜ける前はやっぱり怖がってました。

そりゃ痛くなくても歯が抜けるのは怖いですよね。

 

 

上下共に同じ位置で抜けてしまったので、ニコッと笑った時の間抜け感が半端ない。

脱力感というか。

この時期の歯抜けは成長として必要なのはわかってるんですけどね。

見た目の破壊力が、少し。

 

年明けで抜けた下の前歯は、一向に生えてくる気配なし。

いつ生えてくるかなー。

 

タイトルとURLをコピーしました