【閲覧注意】2歳の便の色が白い部分が混じっていた、原因は?病院へ

今回は便の話なので、閲覧注意です。

 

 

 

今週頭から、次女の便の色がおかしい。

コロコロうんこなんだけど、黄色に近い黄土色で所々白い色の部分がある。

コロコロうんこは一個しかなかったり、数個あったり。

においもすごい臭い。

 

月曜や火曜日は、娘本人も朝出かけようとすると「うんこ!うんこ!」と騒ぐけど、出てない。

どうやら出が悪い様子。

気張ってるのに、出てない。

 

水曜昼過ぎに家にあった市販の浣腸をしたら、出た。

(以前の便秘で購入>>「便秘には綿棒浣腸」)

色は普通に戻った。

 

金曜日、またうんこの色がおかしい。

コロコロうんこで黄色に近い黄土色で白い色の部分がある。

お尻に一個挟まってるだけとか、見つけにくいにも程があるし、うんこを触ると硬い。

 

 

旦那が「なんか次女、元気なくない?」と金曜日夜に聞いてきた。

確かに午前中、公園行って遊ぶには遊んだけど、奥にある公園に行かずにベンチに座ろうと誘って座ったり、自分から買い物に行こうと遊びを終わらせたりはした。

ただ機嫌がずーっと良かったので、ここ数日機嫌が悪いのを相手にしてた私としては、機嫌良かったー!くらいにしか思ってなかった。

 

確かに遊びたいばっかりの次女が自分から買い物行こうと言うかと聞かれると、

気まぐれで天邪鬼だからたまにあるんだよねーとしか言えず。

金曜日はなぜか鳩に怯えまくってて遊ぶ気が失せていた気もしたし。

旦那いわく、普段はもっとしゃべって騒がしい感じだけど、今日は静かだから、とのこと。

機嫌は良いんだけどなー。

静かに遊ぶこともあるし、私にはよく分からず。

 

 

 

でもこのまま放っておくのも何なので、今日病院に行ってきた。

ちなみに、インターネットで「白いうんち」と検索すると、その原因は、

・ロタウイルス

・胃腸炎

・肝臓か胆のうに何か問題がある

・脂肪便

の大まかに4つがあげられるようだった。

 

ロタウイルスにしろ胆のうが問題にしろ、下痢になって全体が白っぽくなったり白灰色になったりするっぽい。

次女は下痢でもないし、便の全体は茶色じゃないけど黄土色で白ではないんだよね。

白い部分があるけれども、粉っぽいというか粘膜ではない。

表面だけじゃなくて便に混じってる。

 

 

 

診察時、色がおかしい便の写真を撮っていたので、お医者さんに写真を見せました。

以前、長女の便がおかしいときがあって、便を取っておいて持ってきた方が良いか聞いたら、「写真で大丈夫です。」って言われていたので、以降不安な時は記録するようにしてます。

 

で、診察結果は、「ロタウイルスかな。」とのこと。

 

へ?下痢も嘔吐も熱もありませんが??

お医者さん曰く、予防接種を打っていたり、過去かかったことがあったりすると、ロタウイルスになっても軽い症状で済んで、こういう白い部分がある便が出ることがあるらしい。

もしかするとロタウイルスでなくても胃腸炎なのかも、とのこと。

 

次女、ロタウイルス予防接種してないんだけどなあ。かかったこともないし。

と言うか、次女が吐いたことは授乳中含めてあまり無いし、離乳食始まっても1回あったかなあくらい。

下痢はたまにあるけど。

ロタウイルス、知らないうちにかかってたのかなぁ。

 

 

便秘と便の色とは関係ないらしく、便の色は1週間から10日くらいすれば治っていくでしょうとのことで、薬無し。

便秘のために、マルツエキスという薬を処方してもらいました。

すごく軽い薬だから飲み続けても問題ないし、効かないこともあるから効かなかったら他の薬を出すので、とのこと。

薬局でマルツエキスについての冊子をもらいましたが、薬というより漢方とかサプリメントに近い感じ?

とりあえず飲ませてみたが、今のところ即効性の改善は見られず。

 

 

「ネットだと肝臓とか胆のうとか書いてあって。。。」と聞いたら、

「便に色が付いているから胆汁は出てるし、これくらいの子で胆のうに問題があることはほとんどないですし、問題ないでしょう。命に関わることであれば、ぐったりしたり、食欲が無かったり見た目でも異常が見られますが、食欲があって元気そうならば大抵大丈夫です。」とのこと。

うん、食欲は衰えてません。よく食べます。

 

 

水分不足で便秘になるのか聞いたら、(友達のところも子どもの便秘に悩んでいたので)

「水分は取れるなら取った方が良いけれど、水分を多く取ってもマックスの水分量以上どれだけ取っても変わりません。」と言われ、あまり水分不足は関係ない様子。

とりあえず、マルツエキスが効くか様子見です。

 

 

 

以上、2歳の子どもの白い便について、我が子の記録です。

病院行く前にネットで調べたんですけど、案外出てこないんですよね。

何か参考になればと思うのですが、やっぱり病院へはすぐ出なくても行っておくのが無難です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました