次はトイレットペーパー【本当に品切れなの?】@名古屋

マスクやアルコール類の品切れの次はトイレットペーパー。

トイレットペーパーは、ほとんど日本で生産されているので中国の工場が止まっていても関係ありません。

中国の工場が止まったからと言ってトイレットペーパーが品薄になるというのは完全なるデマです。

 

いつからトイレットペーパーが店頭から消えた?

「いつからトイレットペーパーが店頭から消えた?」

と調べてみましたが、

確か発端は、二日前の「熊本でデマが広まってトイレットペーパーが店頭から消えたよ。」というニュースだと思っています。

 

熊本では2/27にはトイレットペーパーの買い占めが相次ぎ、2/28にはそのことがニュースになっていました。

 

名古屋はトイレットペーパー売ってる?経過を追ってみる

金曜日スーパーで買い出しした時は、あまりトイレットペーパーを買っている人って見かけなかったように思います。

トイレットペーパー売り場を注視してなかったので店頭在庫があったかどうか覚えてませんが、確か普通に売っていたと思います。

ドラッグストアでも普通に売ってたと思います。

(午前中の段階。金曜夜にはお弁当用おかず冷凍品やレンチン系の商品が品切れていたらしい。)

 

昨日、旦那が仕事で出かけた際、

  • DVDレンタルショップ
  • ドラッグストア
  • スーパー

が混在していたよーと言っていました。

 

おそらくニュースでトイレットペーパー品薄の情報を知って、念のため買っておこうと思った人たちがトイレットペーパーを買い占めに行ったのでは?と思っています。

あと、ちびっ子がいるご家庭は一斉休校のためトイレットペーパー消費率が上がるし、子連れで買い物も厳しくなるため、

旦那さんが休みの土曜日に子どもを預けて片親だけが買い出しに走ったかもしれません。

 

DVDレンタルショップは、みんな考えることは同じですね。

うちはAmazonの fire  TVスティック頼みです。

 

で、今日ですが、やっぱりトイレットペーパーが売ってないらしい。

名古屋は今トイレットペーパー売り切れているらしいですよ。

 

ニュースでは、メーカー在庫はあるとの情報

ニュースによると、トイレットペーパーのメーカー在庫はあるとのこと。

ただし、トイレットペーパーはかさばるので運搬するのに一回に運べる数量が限られてくる。

トラックの運転手たち数もそんなにおおくいるわけではないので、メーカーに在庫があっても店頭に並ぶには時間がかかるとのこと。

 

トイレットペーパーってかさばりますもんねえ。

他に買い物して、トイレットペーパーも買ったら持ちきれないですし。

なので我が家はだいたいコープ生協でトイレットペーパーを頼むのですが、そろそろ頼もうと思っていた時期にこの騒ぎなので、頼んでも届くかなあ。(遠い目)

 

 

トイレットペーパーの豆知識

トイレットペーパーは、常に一ヶ月分は在庫を確保しておいた方が良いらしいです。

なぜならトイレットペーパーの工場の約4割が静岡にあるので、地震が起きたら品薄になる可能性があるから、らしい。

 

でも、買い占めが起きて品薄になっている今の状況で、1ヶ月分を買い占めるのはやめましょう。

けっこうみんなギリギリまでトイレットペーパー買わないみたいで、マジで家にトイレットペーパーがなくて困っている人たちがいます。

私はある時ガチでトイレットペーパーがない状況に追い込まれたことがありますが、どうしようもなくなります。(あの時どうしたんだっけかなあ?親切な人がくれたのは覚えているんだけど。)

 

次は何が品薄になる?

場所によってはお米も店頭から消えているらしい。

ああ、一斉休校で子どもたちが急に家にいることになりましたもの、買いに走りますよ。

例えば小学生3人が急に家でお昼ご飯食べるよ、と言われたら米の消費量半端ないですもんねえ。

高齢者の買い占めは不安からかと思いますが、必要な分だけ購入したいものです。

 

紙オムツも?

神オムツもドラッグストアの店頭で品薄になっているらしい。これはネット上の噂でリアルでは聞いたことはないので真偽不明。

一昨日普通に楽天でオムツ買えましたけどねえ。(ちょうど買い足しの時期だった。)

 

意外にも任天堂スイッチが品薄、価格高騰

意外にも任天堂スイッチが品薄、ネット上では価格高騰しているらしい。

中国の工場ストップの影響と、一斉休校のおかげで時間を持て余す子向けに買い与える親がいる模様。

 

 

家の在庫を切らしたくないもの

  • ハンドソープ
  • ボディソープ
  • シャンプー
  • 洗濯洗剤

は、家の在庫を切らせたくないなあと思っています。

 

アルコール類が売っていないので、ハンドソープは手を綺麗にして感染予防のための必需品。

あとはいつも無いと困る商品ばかりなのですが、何が中国製で品薄になりやすいのかあまり把握してませんし、

マスクやトイレットペーパーみたいに急に手に入らなくなるけど、どこまで家の在庫を増やすべきか迷い中です。

 

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。
タイトルとURLをコピーしました