私立幼稚園の就園援助、補助金申請のお知らせが来た!2018年度@名古屋

今年もこの季節がやってまいりました。

私立幼稚園の就園援助の補助金申請のお知らせが幼稚園から配布されました。

(毎年5月に配布されます。)

 

正直、この補助金がないとやってけない我が家でして、毎年補助額が違うのでドキドキ。

2018年度は、どうなったかというと、

なんと5万円近くの増額!!(世帯年収がバレます。)

 

っていうか、2018年度から補助額の基準が大幅に変更になってました。

すごいですね、名古屋市。頑張ってます。

今まで市民税所得割額が77,100円以下か、221,100円以下かで明暗が分かれてたんですけど、

もう少し細かい刻みで補助額が決まるようになりました。

これは朗報ですね。

 

 

忘れないうちに書類書いて提出しないといけません。

上の子の幼稚園の支給時期は年末なんです。もう少し早いと助かるんですけどね。

支給時期は幼稚園によって異なるそうです。

中には、初めから補助額を見越した金額を納めれば良い幼稚園もあるのだとか。

それはちょっとうらやましいけど、市民税所得割額すら6月にならないと決定しないのに、4月 にどうやって金額決めてるんだろう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました