次女全快、長女の咳の原因判明

1月後半にやっと次女の体調が戻りました。

良かった良かった。

 

ただ、旦那と長女の咳風邪が治らない治らない。

長女なんて、ここ2カ月くらいずっと咳してる気がする。

ひどくなって、病院行って薬もらって、飲むと改善はするんだけど治りきらず。

病院行くほどでもないなってくらいで過ごし、

またひどくなって病院行くの繰り返し。

 

先週、薬を喘息系のものに変えてもらった。

効果があったかな?と思ってたら、昨晩夜中またひどい咳。

「この薬効かなかったら、耳鼻科で診てもらってください」

と言われてたので、耳鼻科に行ってきた。

 

長女、耳鼻科大嫌いで暴れるから本当は行きたくないんですけどね。

いつもは次女を抱っこしながらだったので長女を抱っこもおさえるのも看護師さんにお願いしてたんですけど、

今回初めて?長女を抱っこして臨みました。

まー暴れる暴れる!

その部屋にいた看護師さん全員集結ですよ。

首おさえる看護師さん、手をおさえる看護師さん、足をおさえる看護師さんと抱っこで手をおさえる私と見守る看護師さん。

 

さすがベテラン先生!

ガード固すぎる長女をささっと、本当に見たの?ってくらいに手早く診察してくれました。

 

 

長女の咳の原因は、アレルギーではなく鼻水が奥に流れているから、だそうです。

小児科でもらった喘息系の薬にプラスして飲むようにと、鼻水対策の薬をもらいました。

見たら、なんだいつも小児科で処方してもらう鼻水用の薬じゃないですか。

今度小児科行ったら、喘息系の薬じゃなくていつものでOKのようだと伝えないとなー。

 

長女には、鼻水をすすらないようにと言われました。

吸うか、かむかしてください、と。

 

朝起きた時に咳が出るのも、寝ている間に鼻水がたまるからだそうです。

なるほど。

 

 

 

しかし、旦那の咳の原因はいまだ不明です。

内科行って薬もらったのに何ら改善せず、むしろ悪化?した感じで、

再度内科に行き薬を変えてもらったら、なんとか改善している様子。

旦那も喘息系の薬を使用中です。

 

今年初めに始まった家族の不調リレーは収束の兆しが見えて良かったです。

私?

喉が痛くて風邪薬を本当に数年ぶりに使用しましたが、治ってきました。

主婦が倒れると家庭が回らなくなりますからね。

相変わらず腰というか首肩背中が痛くて、たまにほてったりのぼせたりが睡眠中にありますが、

なんとか。

 

 

起きた時に喉が痛い気がするので、やっぱりエアコンの乾燥かなあ。

加湿器、もうかなり古いので新調することにしました。

Amazonプレミアムに慣れてしまうと便利すぎて後戻りできないですね。

 

 

あとはインフルエンザから最後まで逃げきれるか、かな。

周りではインフルエンザB型が流行っているようです。

そろそろ落ち着きたいものですよ。

タイトルとURLをコピーしました