お盆のお昼ご飯と夕飯を考える、冷凍ストックリスト(自分用メモ)

お盆の時期のお昼ご飯と夕飯を考える。

旦那がいると3食きっちり作らなくてはならないので、母としては休みは嬉しいけど複雑。洗い物をしてくれる旦那で良かった。

お昼ご飯

  1. パスタ
  2. おそうめん
  3. たこ焼きパーティー
  4. インスタントラーメン
  5. 冷やし中華

 

インスタントラーメンは焼きそばにしようかな。しかし、旦那がいる昼ごはんに焼きそばしたことがないから何玉必要になるんだろう。5玉くらい必要かもしれん。

たぶんインスタントラーメン同じで5袋くらい必要かもしれない。(旦那と子どもの休みがほぼ被らないので、家族全員でのお昼の機会がなさ過ぎて量がわからん)

ラーメンだといただいた焼き豚を使えるからという魂胆。チルドラーメンは予算割れだがチルドラーメンにするかもしれない。

 

たこ焼きパーティーは一度はする予定。子どもたちの楽しみだから。暑いけど。

今回はウインナーではなくいただき物のハムをインかな。(いただき物に頼るお盆のお昼)

タコも欲しいけど買い出しのタイミングがお盆は微妙。

 

うちは旦那の休みが五日間なのでとりあえずこんなもんかな。

子どもたちと私だけのお昼だったら、焼きそばとおそうめんが主軸でたまにインスタントラーメン。マレに冷やし中華。面倒だと夕飯の残り。もしくはチャーハン。

そんなもんです。

 

夕飯のメイン食材を考える

夕飯のメイン食材を考えておこう。

この前コストコで買った

  1. 鳥もも肉
  2. 鳥もも肉
  3. 鳥もも肉
  4. 豚焼肉用
  5. 豚焼肉用
  6. 豚焼肉用

 

コストコの残りの精肉でお盆を乗り切れそう。でもずっと同じ食材を交互は飽きるから改善案が欲しい。

いつも土曜日買いに行くお魚安いお店がお盆お休みなんですよ。んー。

しかも今週土曜は予定が入ってて行けそうにないから買いだめも難しいし、悩みます。

 

とりあえず考えてみたメニューは、

  1. 唐揚げ
  2. 豚カツちっくな料理
  3. 焼き鳥(頑張って串刺しするか?)
  4. ポークソテー的な何か
  5. 鶏の照り焼き

 

案外普通にコストコのお肉で乗り切れるかも。良さげな5日間じゃないです?という時いつもの我が家だった。

でもお肉をずっと21日まで買いに行けないのは辛いし、そんな中お盆でコストコのお肉を使い切ると先が思いやられそうです。やっぱり今週土曜日に無理してでも買出しは必須かあ。

 

夕飯用の野菜、冷凍ストック

暑い。最近野菜がまだ安い感じなので、今のうちに野菜を買い溜めして冷凍しようと着々と作業中。

今のところの冷凍ストックは

  1. オクラ (byコストコ)
  2. しめじ (3袋)
  3. しいたけ (2パック)
  4. ナス (2本)
  5. ピーマン
  6. エリンギ
  7. 小松菜 (2袋)

コストコのお肉たちに冷凍庫が占拠されてしまい、これが容量の限界。

キノコは充実したなあ。あんまり気候に変動しないやつだけど。

 

ピーマンがあと一袋あってもいいかもしれん。

人参を切って冷凍しておきたかったがスペース問題に阻まれたのであった。

ブロッコリーはこの前冷凍してみたけど、水々しいを通り越して水っぽくなってしまったので、また冷凍するならよく水気を切ろうと誓う。(面倒でやらないかもだけど)

 

暑さで野菜の値段は高騰する?

北海道が暑くて、玉ねぎがうまく育ってないってネットニュースで見ました。

玉ねぎ安かったら今のうちに買いかもしれない。(過敏性腸炎のため、あまり玉ねぎを使わない)

 

北海道野菜は他に、じゃがいも、にんじんくらいかな。よくみかけるのは。大根もかな?

にんじんストックはやっぱり必要っぽいなー。まだ間に合うかなあ。

 

帰省もできないお盆の予定は

帰省もできん。感染広がりすぎ。

お盆はお出かけすると人が多いので、レジャーは行く予定なし。

 

旦那の服の買い出しくらいは家族で行って、あとは家でダラダラの予定。

カビ取りとか冷蔵庫掃除とか徹底掃除して、ストック場所整理して、子どもたちの服在庫を整理して、switchして、ボードゲームして、映画観て。

食べ物は私1人で買い出しに行く予定。人混みに連れて行きたくないのと、一人になりたい時間の確保のため。

 

 

以上、来週のお盆に向けての自分用メモでした。

やっぱり土曜日の買出しは必須だな。(何度も書くけど。もしくは明日暇だから行っておくか。。。)

 

そういえば今日仕事でした。気晴らし。

あとはずーっと夏休み。本当申し訳ない。私は出勤したいんだー。

タイトルとURLをコピーしました