スマホ中毒は親子関係にも良くない、外でくらい子どもを見ようよ

私自身がタブレット中毒だな、と思うので、なるべく外に出ている時はスマホを触らないように心がけています。

 

昨日モリコロパークに行って、愛知県児童総合センター内で子どものおやつタイムでまったりしていた時に、

とある夫婦がそれぞれスマホをずっと操作しているのに気がつきました。

「子どものいないカップル?には見えないし??」

と思っていたら、小学生くらいのお兄ちゃんと小学1年か年長くらいの妹がその夫婦に近づいて行って、お母さんは妹とどこかに行ったっぽかった。

 

でもお父さんはガンとしてその場を離れずずっとスマホ。

そして、しばらくしたらお母さんも帰ってきて、また子どもたち放置でそれぞれスマホ。

夫婦で参加会話をするでもなく、子どもたちを見るでもなく、スマホ。

 

「?、何をしに来たんだ?」

 

小学生の子だったら親いらずかもしれないけど、それでも子どもの様子を見たりしないものですかね。

夫婦の会話もなく、1人でスマホで遊ぶなんて家でもできるのに、何をしに来ているんでしょう?

荷物番で代わりばんこに親がスマホいじってるなら、何となくわからなくもないけど。

我が子がまったりお菓子を食べて、トイレ行ったりしてた20分くらいの出来事でした。

 

休みの時にお出かけしてあげるだけマシなのかもしれないけど、正直ああはなりたくない、と思ってしまいました。

今回仕事の写真素材集めでスマホ握りまくってた私ですが、家ではタブレット中毒な私ですが、

まだ子どもたちも小さいし外では集中して遊んであげたいと思うのです。(家でもたまに遊んでますよ。)

 

 

歩きスマホ、自転車乗ってるのにスマホ操作したり、公園で子どもそっちのけでスマホしたり、

外で小さい子を放置するほどスマホって中毒になるんですねえ。

みんなスマホで何してるんだろう?

 

以前大通り沿いの歩道で、スマホしながら歩くの母の後ろを3歳くらいの男の子が歩いてるのを見たことがありました。

子どもの歩くスピードが遅くて子どもが後ろに行ってしまうのもわかるけど、

けっこう自転車の往来も激しいのに、大丈夫かなあ?と他人事ながらにヒヤヒヤしました。

 

自分ももう少し気をつけよう。

タイトルとURLをコピーしました